バラ

バラの福袋が届いた

投稿日:

20090110_r_01ある日、ばんちょうの所に
バラの福袋が届きました。
「わぁ〜い、ミニバラ専門店
 セントラルローズだっ
 どなたか知りませんが
 オレサマにバラを送ってくれるとは
 いいやつだな、ちゅちゅ〜」
・・・前から気になっていた
 セントラルローズの箱に気をとられていた
 ばんちょうは、
 送り主欄に
 ばんちょうのライバル
 すずちう宅のトムの名が
 小さく書かれていたことに
 気がつかなかった。
 これがワナだと言う事に気がつくのは
 ずっと後になってのことでしょう。
20090110_r_02開けちゃうもんね
ミニバラ2苗(ジョイハート)に
テラコッタの鉢・肥料・
セントラルローズのミニバラ用の土・
説明書・スコップのセットだったよ
今、ホームページで確認したら
この福袋キットは
バラの色を選べるんだ
オレサマに届いたのは
ピンクでち
驚きの46%OFF☆中身がちゃんと分かる!お好きな色のミニバラ2鉢と土・肥料・素焼きプラウンタ...
20090110_r_03さっそく植えてみるぜ!
おぉ、鉢の中に
底網ネットまで用意されていまちゅ
土を1cmぐらい入れて
ポットを置いてみたら
鉢の上からポットが
はみ出しちゃいまち
ちょっぴり鉢が小さすぎだみたいでちゅ
20090110_r_04できたでちゅ♪
仕上げに
表面にバークチップを
まいておいたでち
これで、泥ハネによる
黒点病等からバラを守れまち
オレサマのバラたちは
休眠中なのに
このバラは、真冬に咲いているよ
大丈夫なのか?
心配だよ
あぁ〜明日は
他のバラの土替えをしようと♪
・・・ばんちょうは、バラの福袋をもらって
 うかれています
 プルメリアばんちょうは
 どこにいってしまったのでしょうか?
 これこそ、プルメリアハムスターの座を狙っている
 トムのワナです!
 しっかりして、ばんちょうぅ
 目をさまして!
20090110_r_05ここからは
バラ担当アシスタントKの
辛口コメント♪
葉をチェックしてみると
白くなっている部分が多くみられました
薬剤あと?のようです。
いっしょに入っていた
ミニバラ専用土は
ピートモス 70%
山土 10%
パーライト 20%の配合でした。
以前、バイオゴールドの土を販売している
タクトのTさんとお会いした時に
プルメリアをパーライトで育てている事を
相談したところ
「それは、ごまかしだよ
 やっぱり自然な環境を作って育てないと」と
おっしゃっていました。
それ以来、プルメリアの挿し木にも
パーライトを使っていません。
パーライトは水はけが良いという点は気にいっていましたが・・・

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.