未分類

その後のF太郎(プルメリア)

投稿日:

20090104_p_021月4日のブログに
アップしてある
すずちう宅のプルメリア画像を
よくみてみると
オレサマが預けたマダムポニーの
すぐ横のプルメリアは元気そうでちゅ。
「ばんちゃん
 お久しぶり、ぼくを覚えていますか?」
という声が、どこからかきこえてきた。
「だれだ!あれ?もしかして・・・」
20090104_p_03鉢の下の方を
チェックしてみるとF太郎のプレートが!
「F太郎ぅ〜
 おまえ、大きくなったなぁ〜」
↑F太郎とは、ばんちょうが2007年夏に種まきした
 プルメリアの苗をすずちうにあげた。
 詳しくは、
 http://www.b-birds.com/ban/blog/log/eid114.html
ばんちょう宅から
もらわれていったF太郎は
その後、ひょろひょろと
幹を伸ばし成長していた。
冬前に、幹の途中からカットしたら
いいカンジの
わき芽がでてきたんだよ。
オレサマの予定では
幹の途中からカットする。

そこから、わき芽がでる。

わき芽が2本でる。

2本のわき芽が成長する。
すると花芽が付く可能性が
2倍になる。
その上、高さだけひょろひょろで
樹形も悪かったプルメリアが
高さを低くでき、管理もしやすくなりまちゅ。
F太郎は、冬でも葉をたくさんつけて
休眠もしていないでち。
「F太郎!また、会いにくるからな」

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.