プルメリア

地植えプルメリア、再び♪

投稿日:

鉢内の乾燥が

上手くできなくて

お部屋に避難していた

地植えプルメリアでち

昨夜、寝ようと思ったら

プルメリアを置いてある寝室の温度が

5度でちた

もちかちて、お外よりも

ちゃむい?

それなら、鉢をお外に出しまちよ

今回は、二重鉢にしてみまちた

幹にジュード(麻袋)をまいてみまちたよ

よく、おしゃれな園芸雑誌で麻袋を使われていまちが

なかなか売っていなくて、新宿のオカダヤでGETしまちた

ほらっ、冬の街路樹っぽいでち

ここからは

例年通り、エアキャップで

囲いを作りまち

今年は雪ドケ水の

浸入を防ぐ為に

鉢から15cmぐらいのトコロも

レンガでガードしておきまち

エアキャップの隙間から

ちゃむい風が入らないように

レンガで重しをのせておきまちよ

オレサマって完璧でち!

 ・・・

ばんちょうが囲いをつくった

次の日のことです

こそこそと、ハムスターマロが

囲いの中の温度計を取り出してみました

「あっ、最低温度0度になっていまち

 ひえぇ~」

いままで冬越しに失敗した

プルメリアは地際の部分から

腐っていまちたよ

地際部分を守らなくちゃ!

地際部分にバラSHOPでGETした

マルチング材(クリプトモス)をふかふかになるまで

たっぷり敷き詰めまちた

これだけじゃ、まだまだ心配でち

その上から

まるめたエアキャップで

保護しまちたよ

最後に

室内室外温度計を

鉢の中に差し込んで完成でち

去年まで使っていた

温度計は雨で

壊れちゃったので

今年は、ジップロックに

入れておきまちよ

やまちゃんからもらった

プルメリアを枯らしたら

殺され・・・ちう?

今年こそ

失敗が許されない

ハムスター園芸部は

夏に使っていたスダレもかぶせておきまち

ふぅ~お部屋の中より快適そうでちね

↓ マロが使ったクリプトモスはここでも売っていまちゅ

 

 

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.