バラ

バラ園にプルメリアを見に行く

投稿日:

20081025_r_01先日、千葉にある
京成バラ園のオータムフェアに
行ってきたよ。
温室にプルメリアもあるし・・・
別に、バラだけを見にきたんじゃ・・・
と、言おうと思ったけど
このお洋服では、イイワケも出来ない。
お帽子にバラまでつけちゃっているしさぁ。
20081025_r_02園内に入ると
なんとなく空いていまちゅ。
着いたのが15時だったからか?
でも、みんなカメラを
もって写真を熱心に撮っているよ。
でも、オレサマは
温室に、ダッシュで向かったぜ!
20081025_r_03温室のドアを開けると
もわぁ〜
あちゅい。
さすがに、プルメリアのお花は
咲いていなかったよ。
それにしても、
大きなプルメリアの木だなぁ〜。
だれもいない温室で
ひとりプルメリアの木を
しばらくの間、みあげていまちた。
20081025_r_04ちゃて、
お目当ての
イングリッシュローズコーナーに
行こうっと♪
正面左のちょっと
小高くなっている場所には
イングリッシュローズが123種も
植わっているんだよ。
ぎゃ〜ぁ〜。
なにがあったんだ?
黒点病じゃないか!
葉が全滅状態だよ。
こんなヒドイ黒点病は
はじめてみたぜ!
20081025_r_05横にある
パット オースティンも
ボロボロだよ。
お花も、ちょっぴりだよ(T_T)
イングリッシュローズの
秋の大苗を買うのに
参考にしようと思って来たのになぁ。
オレサマは、まだまだバラ初心者なので、
写真よりも本物のお花や木のカンジを
みてから決めたかったでちゅ。
20081025_r_06とぼとぼ・・・
きれいなお花が咲いている所は
ないかなぁ〜
あっ、これは
比較的、きれいでちゅ!
マヌウ メイアンっていうのか。
20081025_r_07帰りに、
入り口正面で
いっしょに行った
園芸仲間のすずちうと
合流した。
アシスタントKといっしょに
記念撮影をしてもらった。
遠めに全景で撮影すると
バラもきれいに
写っているよ。
さすがに、正面のバラは
力を入れているからきれいなのか?
それとも、
すずちうのカメラが
驚くほど高価だからか?
それは、誰にもわからない。
---
帰りにバラ苗売り場もチェックしたよ。
京成バラ園のオリジナルらしき
大苗(幹が短くカットされているタイプ)は
葉がないので、状態がよい様に見えた。
イングリッシュローズは
葉がついた状態だったが
黒点病で葉が黄色くなっちゃっている苗が
多かったので、買わずに帰ってきちゃったでちゅ。
あぁ〜、バラ苗が欲しかったよぉ〜
オレサマのブツヨクが
暴走しそうでち。
だれか、とめてくだちゃい。
---

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.