ブルーベリー・オリーブ

ブルーベリーの植替えしたよ

投稿日:

20081006_b_02プルメリアもそろそろ
休眠しちゃうな。
園芸ハムスターのオレサマとしては、
1年中、園芸活動を楽しみたいでち。
今年の冬は、
球根にトライするぞ!
まずは、土改良からだ。
NHKの趣味の園芸の
テキストの球根特集を参考にして
赤球土・牛糞堆肥・苦土石灰を入れて
土壌改良からスタートした。
穴を掘って・・・いたら
「ドン」
後ろから、誰かに突き落とされまちた。
「だれだ!」と叫んだら
穴の上から、アシスタントKが
にらんでいた。こわい・・・。
「先日の台風の時、
 強風でプルメリアの幹が、
 ぐらぐらになっている鉢があるのに
 なにやっているの?
 プルメリアの様子もみないで
 また、新しい植物に手を出しちゃダメじゃない」
20081006_b_011苗は、夏に通販でGET。
もう1苗は、ブルーベリーが大好きな
園芸仲間のすずちうが
オレサマが見ていないときに
玄関にそっと置いていった苗でちゅ。
ブルーベリーは、同じ系統が2種類以上ないと
実を付けないらしい。
アシスタントKに怒られないうちに
サッと植えた。ふぅ〜、ちゅかれた。
後日談、
ブルーベリーは、酸性の土に植えないと
良くないという事に気がついた。
苦土石灰を入れちゃったら
アルカリ性になっちゃうじゃん。
NHKの趣味の園芸のガイドブックにも
球根植物の土改良の数ページ後の
[球根の鉢植えのアイデア4]にも
球根&樹木の鉢植え紹介があったんだよ。
写真は、他の樹木だったけど、
説明文には、その他ブルーベリーといっしょに
鉢植えもオススメって書いてあったから
植えちゃったよぉ〜。
ブルーベリーについて、
ちょっと調べれば、判ることだけど
オレサマは、ブルーベリー初心者なので
知らなかったんだもん。
どーしよう。
あれから、2日でブルーベリーが
どんどん弱っていくような気がするのは
気のせいって事にしておこう。

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.