トケイソウ

秋にもトケイソウのお花が咲いたよ

投稿日:

20081003_c_03葉を毛虫に食べられながらも
トケイソウが咲いている。
お花の形が
ちょっと崩れているけど
蕾がたくさんあるので
楽しんでいる。
20081003_c_04夏前に咲いたときは
朝に咲き始め
夕方には、しぼんでいたけど
今回は、なぜかお昼過ぎに咲き始め
夜まで咲いている。
トケイソウの本で確認したところ
秋の開花は、朝早くに咲いて
一瞬でしぼむこともあると
書いてあったので、
咲いている瞬間を見れないかと思っていたけど
そんな事はなかったでちゅ。
20081003_c_01このトケイソウは
前回、開花した後、
その後、まったく咲かずに、
ツルを5mぐらい伸ばして
やっと咲いたんだ。
画像右の鉢に
グリーンのへごに
クルクルまきつき
その後、横のラティスに伸び、
途中から、グルリと回転させたんだぜ。
20081003_c_02冬は、室内に
取り込まなくちゃならないんだけど
大変でち。
と、思っていたら
ツルを短くカットして
取り込んでも良いらしいでちゅ。
トケイソウは、カットして
枝分かれした所から
お花が咲きやすいそうでち。
って、オレサマ
植えてから、
1度もカットしていなかった。
だから、秋まで咲かなかったのか。
ちゅ〜。
↓オレサマが参考にしているトケイソウの本でちゅ

-トケイソウ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.