トケイソウ

毛虫との戦いの日々

投稿日:

20081012_m_03真夏は、バテバテだった
トケイソウ・ビクトリアも
お花が咲いてウキッキッ・・・
と思ったら、
葉っぱが食べられているぅ。
葉の影から
何かが見えている。
20081012_m_02オレサマは、
アシスタントKに命令して
葉の裏をチェックさせた。
キャッ!アシスタントKの
小さな悲鳴が聞こえた。
毛虫が、オレサマのトケイソウの葉を
食べまくっていた。
アシスタントKは、数年前から
チャゴクガチャドクガアレルギーで
毛虫には、敏感に反応する。
この毛虫は
なにものか?
毛虫は、危険を感じると
毒毛を回りにまくので、
アシスタントKでは退治できない。
困ったオレサマは
とりあえず、ママさんを呼んで
退治してもらった。
が、その数時間後から
アシスタントKは蕁麻疹が出て
お医者さんからもらっておいた
飲み薬&塗り薬で症状は軽くなった。
これは、昨日の事だった。
20081012_m_01今日も、オレサマは
害虫退治に
ガーデン探索を行った。
今度は、モンステラに
芋虫がいる。
これは、敵か?味方か?
判らないので
そのままにしておいた。
それでいいのか?うーむ?
あと、椿にも
葉を食べた跡が少々あった。
毛虫用の農薬も、まいていたけど
もっと強化しなくては!ちゅちゅ〜。
---
数時間後、モンステラにいた芋虫は
ヨトウムシと判明しまちた(T_T)
[以下、住友化学園芸ホームページより]
ヨトウムシは漢字では「夜盗虫」と書きます。
読んで字のごとく夜行性で、
夜の間に葉をかじってしまいます。
食欲旺盛で、大発生すると夜間に食害する音が
ガサガサと聞こえてくるほどです。
怖すぎまチュ。
浸透移行性剤のオルトラン
オルトラン水和剤は効果が続くそうでちゅ。
オレサマの持っている、オルトランDXではダメでちゅ。
DXって書いてあったから、オルトランを強力にした薬剤だと
思って、大量に買っちゃのになぁ〜。
スミチオン乳剤・マラソン乳剤もOKらしいので
そちらを使ってみまち。
この2つは、ダコニール等の薬剤と
定期的に交互に噴霧しているので
持っているもんねぇ、ちゅちゅ。
↓オルトラン、ばらまくだけで広範囲の害虫に効果が持続

-トケイソウ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.