プルメリア

発根にトレハロースが効果的!?

投稿日:

飼い主のすずちうが

出張中なので

マロのお家に

遊びにきているTOMです

TOM「うーん

お風呂にも入れてもらったち

もうそろそろ帰ろうかな?

マロの挿し木苗をマクラに

ごろごろ・・・」

マロ「マロの挿し木苗になにをするんでちか」

TOM「なんでGUAMのHおじちゃんから

もらったプルメリア苗を

ビニール袋にいれてあるんでちゅか」

マロ「何回カットしても

なぜかこの苗だけ

切り口がすぐにシワシワになっちゃうので

今回はビニール袋に入れて

ゆっくり乾燥しているんでち

はやくカルスができるといいなっ」

マロ「プルメラーのりらちゃんから

教えてもらったんだけど

トレハロースって

発根に効果があるらちいでちゅよ」

TOM「このあやしげな白い粉が

トレハロースかぁ~

チョウダイ!」

トレハロースさえ

もらえば、もう用はないでちよ

たったっ・・・

TOMのお家に帰って

きちゃいまちたよ

このプルメリア苗なんだけど

保水剤に入れて

2ヶ月たつけど

根がはえてこないんでちよ

お水で溶かして

とろ~り、とろ~り

苗木にかけて

乾かしておきまちよ

---

台風が近づいてきたようでちね

ベランダの鉢も

アシスタントKに手伝ってもらって

非難させまちた

アシスタントK「私は帰りますけど

あとは、よろしくお願いします」

--

TOM「お外が、だんだん暗くなってきまちた

ちゃみちい・・・

しょーがないでちね

マロのトコロに遊びにいってあげまちゅよ

ちゅちゅ~」

以下、SHOPのホームページより

植替えや植付け後の発根促進、

根の生長促進、弱った時など病害虫に強い体質を作る働きをします。

切花をトレハ溶液に浸けて水上げすると花持ちが良いことも確認されています。

挿木の挿し穂をトレハ溶液に浸けて水上げしてから挿すと成功率もアップします。

↓ マロがお買い物したSHOPだと

 その他、プルメリアによさそうな肥料や鉢も売っていまちた

↓ ちょっぴり量り売りのSHOPもありまちよ

国産トレハロース【食品用良質品】トレハ[トレハロース純度100%]100g【メール便対応商品】

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.