お出かけ日記 植物園

真夏の神代植物公園の温室をぷらり

更新日:

ごそごそっ

草をかき分け

どこまでも~♪

やぁ、こんにちは

マロは

神代植物園の温室に

いまちよ

ここのプルメリアの表示は

オプツーサ(OPU)になっているんでちよ

オブツーサ(OBU)のマチガイでちか?

そのために、こんな草の中に表示が

かくされているんでちゅか?

マロは、草だらけでちゅよ

よくみると

葉の先も

丸くないし

オブツーサ(OBU)

でもないみたいでち

ルブラっぽいでちよ

ここのプルメリアは

いつも調子がイマイッポなので

お花が咲いているのを

見たことがないでち

これは

りっぱな

ガジュマルでちゅね

木の上に

登っていい気分でち

学名も表示されているから

おもしろいよね

ガジュマルって

Ficusの仲間だったんだぁ

和名(呼び名)からはFicusの仲間とは

気がつかなかったでちゅ

クワ科は

Ficus(イチジク属)が半分以上なんでちよ

どーりで、Ficusの仲間が多いでち

あれ?

この表示は

ガジュマロを

ホワイトで修正して

ガジュマルになっていまちよ

和名では

ガジュマロっていうコトも

ごく一部であるらちいけど

一般的にはガジュマルでちゅよね

検索システムでも

「ガジュマロ」って調べると

「ガジュマルではありませんか?」ってでるもん

でもねっ

マチガイを認めるコトができるって

勇気が必要だち、すごいでちよ

認めることができない人がおおいもん

すぐ横の

モンステラは

お花が咲いていて

調子がいいみたい

係りの人も、ホウスで

お水をかけて

大切にお世話していまちた

これが

アデニウムかぁ

今まで興味がなかったけど

こんなお花が咲くんでちゅね

プルメラーのりらちゃんが

オークションで騙されちゃった事件以来

一気に興味をもちまちた

りらちゃんがプルメリアの苗をお買い物したら

アデニウムの苗が送られてきちゃったんでちよ

プルメリアと同じキョウチクトウ科なんでちね

この間マロがお買いものした

植物の種専門shopでは

アデニウムの種だけで14種類も

売っていたんでちゅよ

もしかしてプルメリアよりも

メジャー?

 

お外の池では

スイレンが

ものすごく

きれいでちたよ

写真小僧じゃなく

写真おじさんが

たくさんいまちた

↑ それも高価なカメラをもっていまちた

マロもまじって

パチリ・・・

 

 

 

-お出かけ日記, 植物園

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.