プルメリア

新入りのプルメリア

更新日:

20080828_wb_02「もう今年は
プルメリアは増やさない」と
いいながらも、先週、遊びに行った
千葉の内房フラワーさんで
ついついGETしちゃった
プルメリアは、
オブツサの
ホワイトビューティでちた。
今は、
ひと回り大きいスリット鉢に
植替えをして、
玄関で休ませていまちゅ。
土は、バイオゴールドの土でち。
オルトランDXとベストガードも入れておいたぜ。
20080828_wb_01ルブラが多く、
オブツサは1鉢しか
持っていなかったんだ。
去年から育てている
オブツサのシンガポールホワイトの
調子が悪かったので
冬にも、プルメリアの
葉を鑑賞して楽しめるように
オブツサを探していたんだ。
シンガポールホワイトと
ホワイトビューティって似ているよね?
渡辺さんにきいたところによると、
ほとんど同じようなカンジって
ぐらい似ているそうでちゅ。
シンガポールホワイトと呼ばれているのは
一種のブランドのようなモノだそうでちゅ。
シンガポールホワイトは、
挿し木が難しい!って事もきいてきたぜ。
オレサマは去年の冬から
挿し木にトライしているけど
なかなか上手く育たないんだよ。
オブツサって
オブツーサって書いてある書籍もあるし
本当は、なんて呼ぶんだろう?

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.