バラ

植物たちも夏の暑さでバテバテ

投稿日:

20080727_r_02夏の暑さで植物たちも
バテバテだよ。
一番ヘビーな環境の玄関の
花台の上のプルメリアは
葉やけ&ハダニ攻撃をうけていた。
すぐ横のイングリッシュローズも
被害が出始めていたので
先月から、二重鉢作戦開始だ。
プラ鉢も、ひとまわり大きくした。
20080727_r_01外鉢は軽い素材の
ファイバークレーをチョイスしたぜ!
デザインもスクエアで
カッコイイだろう?
座りごごちもよいぞ!
テラコッタは重いので
移動が大変だけど
ファイバークレーはいいでちゅ。
↓スクウェア型ファイバークレー

今週のNHKの趣味の園芸でも
夏の対策に二重鉢をススメでいた。
番組で夏バテする植物に
ハイビスカス・ブーゲンビレアが
紹介されていた。君たちは
暑さに、メチャ強いと思っていたにぃ〜。
そーいえば、ハイビスカスも
直射日光に当てると
すぐに葉が、シヨシヨとするし。
根性がないぞ!
20080727_r_03土にこだわる
オレサマは、イングリッシュローズ・
ハーマイオニーの土ましに、
イングリッシュローズの土を
セレクトしたぜ!
英国のナーセリー、
デヴィッド・オースチン・ローズィズ社と、
花ごころのコラボレートから生まれた
イングリッシュローズ・バラ全般向け培養土
↓イングリッシュローズの土 12L
 高貴なカンジの外袋にクラッときて買っちゃった

---
今もベランダの
プルメリアを見回ってきた。
あちゅい〜。
直射日光が当たりすぎて
若い苗は葉が、シヨシヨとしていたので
シェード オーニングでサイドからも
守ってきてあげたぜ。
今年はシェード オーニングが
ブームなの?売り切れているSHOPが多いなぁ〜
↓【日よけ・シェード】シェード オーニング

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.