未分類

プルメリアCandy Stripeも植替えしたぜ

投稿日:

20080804_c_01ベランダで育てている
プルメリアCandyStripeの
調子がいいみたいだ。
調子が良すぎるのも考えものだ。
だって、
すぐに鉢がカラカラの状態だよ。
1日1回の水遣りではギリギリ。
・・・という事は、
根が出すぎている=根ズマリ?
6月に挿し木したばかりだし
まだ早いだろう?と思ったが
兼弥スリット鉢 15cm ブラック
もGETしたばかりだったので
植替え気分が最高潮だった。
鉢から出してみたぜ。
ぎゃー、根がぁ〜。
20080804_c_02水遣りタイミングを
そろえる為にも
調子の良いプルメリアは
大きめの鉢に!
調子の悪いプルメリアは
小さめの鉢に!調整しておくと
管理が、ラクチンだよね。
去年までは、パーライトや
バーミキュライト等の
配合をいろいろ変えては
挿し木をしていたが
このCandyStripeは
『厳選した国内産天然材料を使用』バイオゴールドの土(15L)
を使用している。
今年のローズフェスティバルの時に
京成バラ園で出会った
バイオゴールドの会社の
椿さんにプルメリアを
パーライト等で育てている事を
お話したら、「それはごまかし!」と
彼は、きっぱり言い切った。
その時は、半信半疑だった。
「日本の気候だぜ!無理無理!」って言っちゃったよ。
そんな生意気なオレサマに
熱心にプルメリアもバイオゴールドシリーズで
育てることのメリットを説明してくれた。
CandyStripeの根をみても判るとおり
今では信頼している。
彼との出会いが無ければ
いまだに土配合に悩まされ続けて
夜も眠れなかったであろう?
プルメリアには関係ないと思いながらも
バラ園に行って、プルメリアを育てるのに
役立つ知識をGETした。
これからも園芸全般の知識をつける為に
プルメリアだけに限らず
幅広く勉強&研究しようっと。
ちゅちゅ〜。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.