プルメリア

プルメリアもマロも真っ黒でち

投稿日:

やぁ、こんにちは!

ハムスター園芸部の

マロちゃんでちゅよ

みんなは、マロを

ハラ黒いハムスターと

呼ぶけれど・・・

シンガポールプルメリアの

枝先まで

黒くするコトないでちゅよ

まいりまちた

この時期に

ブラックティップになっちゃうなんて!

ブラックティップは、チョウシが悪く

弱っているプルメリアが寒さや雨にあたったりすると

起こるんでちよ

特に、シンガポールプルメリア(オブツーサ)の方が

他のプルメリア(ルーブラ)よりも

ブラックティップになりやすいような気がしまちゅ

このシンガポールプルメリアは

軒下に移動させていたから

雨はあたらないち、なんでだっ!

それに

今もマロのパソコンルームは32度もありまち

東京も毎日、暑いでちゅよ

寒さが原因でもないようでちね

もう、クーラーとか入れないと

パソコン熱で燃え尽きそうでち

燃えるといえば

ベランダに出しておいた

プルメリアの葉っぱも

黒く燃えていまちた

このままでは

マロのまわりは、なにもかも

真っ黒くなりそうでち

マロも、心を入れ替えてみようかな?

2008-06-30 プルメリア・ブラックティップからの生還

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.