未分類

このプルメリア様は今年も強情だった

投稿日:

20080616_p_01去年、挿し木をしたけど
葉も根も出なく3ヶ月程経過し、
オレサマを困らせた
ハワイ産ABCのピンク
プルメリアをみんなは
覚えているかな?
挿し木もしわしわで
「もうダメだよ」と思った真夏のある日
夢の島植物園に遊びに行って帰ってきたら
一瞬で、葉を広げていた
あの気まぐれ女王様だよ。
その年に種まきしたプルメリア苗なんて
高温障害・根もダメージをうけ
葉が黒く焼け焦げていたのに
そんな時、女王様は、ひとり目覚めた。
その女王様は今年もオレサマを
困らせていまチュ
20080616_p_02上・左画像は6月の状態だけど
他のプルメリアたちは
葉を広げ、大きくなっているのに
このピンクプルメリアだけはまるで
休眠?からちょっとだけ
目覚めたカンジだ。
バイタルにつけて
鉢や土も変えてみた。
20080717_p_01ここ数日の暑さで
プルメリアたちの中には
葉焼けを起こしたりしている鉢もある。
「この瞬間だ!
ピンクプルメリアが葉を広げている!」と
勢い込んで、ベランダを覗いたが
知らん顔で、葉なんて広げていなかったよ。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.