ハイビスカス

ハイビスカス・原種コキオが咲いたよ

投稿日:

20080717_h_01ハイビスカス・原種コキオが咲いたよ。
ハイビスカスは今年初めて育てたので
枯れるか?と、思っていたけど
大丈夫だったぜ!
・日当たりは、いいところに置いた。
 しかし、プルメリアの様に1日中直射日光が
 かぁ〜と、あたり続ける場所ではなく
 午後は、半日陰になる風通しがよい場所で育てていた。
・水切れには注意して、鉢が乾いていれば
 すぐに、お水をたっぷりとあげた。
20080717_h_02以前は、
ハワイの州花だったコキオだよ。
でも、普通のハイビスカスとの違いが
いまひとつ判らない。
遊びにきていた
園芸仲間のすずちうは
「うーむ、原種らしい
 素朴なカンジだ」と言っていたが
オレサマは、普通のハイビスカスも
じっくり観察した事がないので、
よくわからない。
微妙な表情で、とりあえず
うなずいておいた。
20080717_h_03ハイビスカスの
お花は1日で終わっちゃうので
夕方には、
「さようならぁ〜」と
花びらを閉じていった。
なんとなく、
さびしい気分になった一瞬だ。

-ハイビスカス

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.