観葉植物

アルテシーマからの助けてコール

投稿日:

20080710_a_01園芸仲間のすずちう宅の
アルテシーマから
「葉が多くってハダニがでそう、
 ばんちゃん、助けてぇ〜」と
電話が掛かってきた。
さぁ、今日も
ハムスター園芸・レスキュー部の出動だ!
このアルテシーマは、
ちょっと前に古い根を大量にカットし
根のリフレッシュをしておいたが
その後、ものすごく調子が良く
もう鉢底から、新しい根が出てきているそうだ。
20080710_a_02根のリフレッシュ前よりは、
全体的に元気になったが
樹形も乱れはじめ、葉にもハリがない。
本当は、鉢増ししたいけど
持ち主が、「これ以上、鉢を大きくするのが
イヤだ」というので、枝をカットすることにした。
大きな枝の片方から
ノコギリでごきごき・・・
ついでに、
枯れ掛けている細かい枝も整理した。
20080710_a_03カットした面に
除菌剤をシュシュとまいてから
カルスメイトで
枝を保護しておいたぜ。
カルスメイトは、乾くと、
目立たないカラーになるけど
それまでは、べたべたしているから
触らないようにしなくちゃね。
お片づけしているときに
すずちうが、
「背中にカルスメイトがついたぁ〜」と騒いでいた。
困った人だなぁ〜、大丈夫か?アルテシーマよ。
20080710_a_04完成だよ。
ふぅ〜、ハムスター園芸のパワーで
約10分で作業終了さ。
この時期だと
すぐに、新しい枝や葉が出てくるよ。
枝の高さを変えてカットしたから、
今までみたいに、一箇所に葉が集中して、
ハダニになる心配はなくなりそうだ。

-観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.