クレマチス

裏庭のクレマチス

投稿日:

20080703_c_02お花が終わったので
10日程前に剪定した
地植え・クレマチスの
ピンクファンタジーだよ。
新旧両枝咲きなので
どこからカットしても
どーにか、なるらしい。
去年の失敗がトラウマとなり
カット後も内心ビクビクしていた。
なので、強剪定・弱剪定のまじり合う
意思の無い中途半端な剪定となってしまっていた。
20080703_c_01わぁ〜い!
新芽が出てきていたよ。
一安心したオレサマは
残っていた古い葉をカットしちゃった。
今回は、上手くいきそうだ。
鉢から地植えにする時の注意点は
やっぱり、深植えだぜ!
去年は、浅すぎて一部が立ち枯れた。
その後、剪定もしないで
放置して、冬になっちゃったら
クレマチスの姿は、そこにはなかった。
ただ、絶滅したと思っていた
ミゼットブルーから奇跡的に1本だけ
新芽が出てきている。
このまま両方の新芽が育てば、
ミゼットブルーとピンクファンタジーの
クレマチスが同時にみれるかも。

-クレマチス

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.