トケイソウ

秘密にしていたけど、トケイソウも育てていたんだ

投稿日:

20080628_t_016月の終わりのある日、
オレサマは近所の園芸店で1つのポット苗を
ふらふらっと手にしてしまった。
それは、トケイソウ。
時計草・原種って
ポップにかいてあるんだよ。
ハイビスカスの原種を育てている
オレサマとしては
原種と言われたら、とりあえずGETでちゅ。
20080628_t_02だが、最近
いろいろと新しい植物との
出会いを大切にしすぎている
オレサマは、このトケイソウを
こっそりと、見つからないように育てていた。
数日前も、ちらっ、ちらっ、
今日も誰にも見つかっていないなっ。
20080709_t_01今日は、アシスタントKが
微熱を出していたので、
園芸活動もサボっていた。
夕方、おやつを食べていたら
ママさんが
「ばんちゃん、
 玄関横でクレマチスが咲いているわよ」と
言いにきた。
「えっ?クレマチスが?うそぉ〜」
見に行ったら、トケイソウが咲いていた。
まさか、あんな小さな苗から
お花が咲くとは思っていなかったので
ビックリしたぜ。
一昨日チェックしたとき
たしかに蕾はついていたけど
一瞬でパッと咲くんだね。
20080709_t_02このトケイソウの品種名はビクトリア!
この花が咲いた時に、
時が動き出し、願いが叶う、成功への花!と
勝手に妄想していたオレサマだ。
その後、クレマチスと
トケイソウの区別がつかないママに
ぶつぶつ文句を言ったら、
ママは、逆ギレして
「平凡なカラーのトケイソウだからいけないのよ。
もっと個性的なトケイソウを選びなさい!」と言っていた。

-トケイソウ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.