バラ

思ったより、打たれ弱いオレサマ(うどんこ病に攻撃をうけていまちゅ)

投稿日:

20080630_r_01プルメリアでは
害虫・病気にやられた事がない。
あまり大きな声では
言えなかったが、
オレサマはプルメリアの鉢の中に
[オルトランDX・ベストガード]を入れ、
2週間に1度は、
ベニカXとトップジンMスプレーを交互に散布していた。
初めてプルメリアのお花が咲いた時は
なぜか、オルトランの香りがした。
そんなオレサマは、バラの管理にも厳しい。
うどんこ病・黒星病には特に注意をしていた。
ベニカXスプレーだけ使い続けると
耐性がついてしまうので、
ダコニール1000+マラソン乳剤+ダインも使用して
バッチリだと思っていた。
20080630_r_02が、バラにうどんこ病が!
うっうっ
オレサマは
「攻撃は最大の防御なり」なタイプなので
うどんこ病攻撃で、
困ってしまった。
薬剤以外にも
天然活性液バイオゴールドバイタルも
定期的に散布して
植物の『抵抗力』をつけ
健康を維持していたのにぃ・・・(T_T)
怒ったオレサマは
さっき、蓄圧式の薬剤散布スプレーを
注文しちゃったぜ!
今までは、スプレーを手でシュシュと
押し続けて腱鞘炎になりかけていたが
強力な味方を呼び寄せている。

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.