ハーブ&野菜

お野菜作りにも挑戦しちゃうよ

投稿日:

20080615_y_01オレサマ、
お野菜作りにも挑戦しちゃうよ。
ベビーサラダミックスと
ベビーキャロットをチョイスしたぜ!
種はサカタと決めている。
去年、蒔いたコスモスも
サカタの種だった、放置しておいたけど
お花が咲いた。
それ以来、オレサマは
サカタのタネが大好きだ。
20080615_y_02空いていたテラコッタ鉢に
バイオゴールドの土を入れて
石で線をつけて
区画を分けて蒔いた。
一番上の大きな所は
ベビーサラダミックス。
手前右はベビーキャロット。
手前左は空けておいた。
今後、育てたいお野菜と出会ったときの為に。
先日、TVで柳生さんが
お野菜の育て方を説明していたが
「お野菜用の土を買ってきてください」と
言っていたが、渋谷園芸には
野菜用の土は売っていなかった。
と、いうことで、お家にあった
バイオゴールドの土に元肥を入れた。
種を蒔いた上から
バーミキュライトを
さらさらと、かぶせて
お水をあげて完成だ。
20080615_y_031階は、
虫が多くつきそうなので
2階のベランダで育てる予定。
雨が降ったときには
以前、モンステラの冬越し用に
GETしたプラドームがあったので
それでカバーしてあげるぜ。
ドームの上から覗いてみたが
ちょっと土が少なすぎたかな?
気になるが、しかない。
そーいえば、
以前、とうもろこしと
枝豆の苗を買ってきて
裏庭に植えた事を思い出した。
イヤな思い出だ。
植えたとたん、虫にくわれて
農薬をまきまくったが
それでも、虫にくわれ全滅した。
今回は無農薬で育てるぞ!

-ハーブ&野菜

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.