モンステラ

モンステラの植替えしちゃうよ

投稿日:

20080605_m_01去年の秋、根腐れで調子が悪かった
モンステラ・ペルツーサ。
その時は、根腐れが
1番の問題だったので
テラコッタ鉢に水はけの良い土を
配合して植え替えておいた。
それでも、調子が悪い時は
土の表面が乾くまでに時間が掛かる。
20080605_m_02冬の間に窓の近く側の葉が
黒くなり、一部変色し枯れた。
ところが、このところ
調子が良くなってきたらしく
新しい葉も出てきた。
その上、猛烈に土の乾燥が速い。
きっと根が復活してきたんだな。
20080605_m_03植替えようとしたら
鉢から抜けないよ。
昨日から
土を乾燥させておいたのに。
おかしいな?
鉢の周りをトントンと叩きながら
やっと取り出したら、
根がいっぱいになってた。
あぁ〜、根詰まりじゃん。
20080605_m_04昨年の根の状態を覚えていたので
小さな鉢を用意しちゃったけど
絶対に無理だ!
前に第一園芸で買った
黒いプラ鉢が余っていたのを思い出し
急いで、鉢倉庫?から出してきた。
↑鉢をみると、すぐに買ってしまい
 いつも、鉢が余っている。
今回は、バイオゴールドの土に
バイオゴールドクラシック元肥を入れ、
表面にバイオゴールド・オリジナルも
まいておいたぜ!
最後に、バイオゴール・バイタルも
散布しちゃったぜ。
もう、バイオゴールド漬けだよ。
モンステラにバイオゴールドを使うのは
はじめてだけど、きっと上手くいく!
そんな気がする。
次に出てくる葉の切り込みを見れば
結果が判るばん。
その時は又ここで発表しちゃうよ。
楽しみにしているぜ!
↓今回使った天然活性液バイオゴールドバイタル180ccはこれだよ

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.