未分類

プルメリアConfettiを枯らしたハムスターはオレサマだ

投稿日:

20080612_c_01去年、内房フラワーさんで
調子のよいプルメリアConfettiを
GETした。
今年の春、冬の休眠からの
目覚めさせるのを失敗をして
幹の一部を腐らせてしまった。
腐った部分でカットして、
南側の庭の軒下に置いておいた。
調子は、どうだい?
20080612_c_02あれ?なんか変だぞ!
アシスタントKに幹を握らせたら
スカスカで空洞に
なっているみたいだった。
「オレサマの刀を持てぇ〜」の
叫び声に、アシスタントKは
園芸用に使っている
ノコギリを持ってきた。
20080612_c_03幹の真ん中あたりの
空洞になっている部分で
カットしてみた。
ダメだ!
もっと下の方でカットじゃ!
20080612_c_04くっ、腐っている。
しくしく・・・。
このプルメリアは諦めるよ。
以前、カットした上部を
挿し木にして育てている
残りの3本に
期待するとしよう。
あぁ〜、せっかく立派なプルメリアに
育ててくれていたのに
オレサマが腐らせてしまった。
申し訳なくて、内房フラワーの
渡辺さんに会わせる顔がないでちゅよ。
うっうっ・・・。
☆ばんちょうの反省コーナー☆
今年、ダメにしてしまったプルメリアは2鉢だ。
2鉢の共通点は、買った時から
鉢に入って売られていたので、
プロが育てて根も出ているからと油断して
冬の間、温室に入れなかったプルメリアだ。
☆ばんちょうの今後の課題☆
今年は、冬までに
大きなプルメリアを入れられる温室を買うか。
それとも大きなプルメリアは
見ないふりをして買わずに耐えるか?
さっき数えてみたら
プルメリアは全部で約20鉢あった。
気がつかないうちに、
増えているもんだなぁ〜。
これからの梅雨、
ベランダで育てているプルメリアの鉢の
管理が難しいな。
一応、軒下のいい位置にズラズラと並べて
置いてある。
天気予報を聞いては、
避難させるのに疲れてきたので
さっき、日よけ用の大きな布を張ってみた。
大雨は無理だけど、
小雨ぐらいはOKみたいだぜ。
雨の度に避難させるのも
移動により根を傷めそうだし、
小雨の日は、ベランダに張った布でガードしようっと。
台風が来たときだけ、
室内に取り込み、育成ランプを当てて
状態キープしてみるぞ。
よし!今年の梅雨はこれで乗り切るぜ!

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.