クレマチス

クレマチスの挿し木に挑戦!

投稿日:

20080528_c_01そうそう、
去年、裏庭に植えた
クレマチスのミゼットブルー。
冬の間に全滅したと思ったら
奇跡的に1輪のお花が咲いた。
そのお花が終わった。
そうだ!
挿し木で増やすぞ!
それに、今回裏庭に植えた
ピンク・ファンタジーも
仕立てた時にカットした残りもあるぞ。
ちゅ〜。
20080528_c_02クレマチスを本をみながら
挑戦だ!
この本もアシスタントKの
ママに買ってもらった。
ママは、オレサマにだけは
やさしい。
アシスタントKや
園芸仲間のすずちうには
結構、きびしい。
20080528_c_03まず、二節残してカットした
クレマチスの下の葉を切るそうだ。
ふむふむ、
こんなカンジで
どーでしょう?
20080528_c_04カットした
挿し木用のクレマチスは
お水に入れて半日ほど
水揚げしておくそうだ。
オレサマはメネデール水に1日入れておいたぜ。
育成ポットの底に鹿沼土を入れて
表面にパーライトを入れて
大きな鉢にお水を入れて
パーライトが、ぱぁ〜と浮き上がったら
準備はOKだぜ。
20080528_c_05お水を含んだ
パーライトは表面が
ふわふわで挿し木枝の切り口が
痛まないそうだ。
とりあえず3ポット差したぜ。
でも、ミゼットブルーは
お水に入れて1日水揚げしたが
ツルが硬く、曲がっていて
挿し木に出来なかった。
20080528_c_06挿し木作業の最後は
表面に赤玉土を1cm程入れるそうだが
オレサマは、赤玉土を持っていないので
ここも、鹿沼土で勘弁してくだちゃい。
受け皿にお水をためておき、
2週間ぐらいしたら
受け皿のお水の位置を低くするそうだ。
詳しくは、
「人気のクレマチス」監修・金子明人氏
主婦の友社に載っているぜ!

-クレマチス

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.