観葉植物

金のなる木、再び

投稿日:

20080528_a_01園芸大好きな
ハムスターのオレサマが
恐れる植物。それは・・・
金のなる木だ。
このブログのスタートの時に
ママさんから貰った
金のなる木は去年の秋に枯れた。
↑腐ったような???
それ以来、オレサマの園芸の
育て方難しいレベルの最高に
金のなる木がある。
園芸初心者の友人にも
「金のなる木って枯らす人はいないよ
ほっておけば、育つもん」と言われた。ちょぴり、くやしい・・・
数ヶ月前、ママさんが近所のスーパーで
また、金のなる木をGETしてきた。
「ばんちゃん、今度は上手に育てね」と
軽くプレッシャーを与えられて
オレサマは、必死に育てていた。
今回も室内の日当たりのいい南向きの窓際に置いていた。
が、調子がどんどん悪くなる。
プラ鉢がいやだったので、
ちょっとオシャレな鉢にインカバーにして
置いておいたのがいけなかった。
プラ鉢との隙間がなく、ぴったりしていた為、
取り出し見たら、プラ鉢の周りに水滴が溜まっていた。
悩んだオレサマは、近所の金のなる木を育てている家を
偵察しながら歩き回り、気がついた事があった。
みんな外に出して放置したままだ。
プラ鉢もホコリだらけなのに
元気そうに育っている。
このままじゃ、ダメだ!
その日からオレサマは金のなる木を
裏庭に出して放置した。
すると、みるみる元気になるり
鉢から、はみ出しそうなほど大きくなった。
20080528_a_02丁度、植替えには良い季節だ。
今回は、裏庭の雰囲気に合わせて
和風盆栽なカンジに仕立てたぜ。
鉢は、練馬のフラワーパークオザキの
盆栽コーナーでGET。
今までの鉢は、
小さなプラ鉢の下の方にしか
土が入っていなった為、
(↑鉢の上部のフチの部分で本体部分が支えられていた)
鉢から出したら、グニャフランと揺れる。
目立たないように、ヘゴを立てて補強した。
20080528_a_03鯉も泳いでいるよ。
うきうき♪
表面の化粧砂は
プルメリアの表面の挿し木苗の
固定用にGETしたけど
余っていた化粧砂を使った。
プルメリアには、富士砂の方が良いようだ。
20080528_a_04日が暮れるまで
ずぅ〜と、見入っていたのであった。

-観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.