YouTubeくまパン園芸 プルメリア

プルメリアの挿し木苗の作り方・挿し木のやり方[動画で解説]

投稿日:

くまパンチャンネルに

プルメリアの動画をUPしました♪

 

今回は

プルメリアを剪定して

その枝から挿し木苗をつくり

挿し木まで

一気にしちゃうという動画だよ

 

 

 

夏バテ気味の

くまパンがサボっている間に

アシスタントKOBI

(↑本当はKOBIも夏バテでボロボロ)が

サッサッと作業しちゃいました

 

 

くまパンチャンネル★とは?

くまパンがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に教えてくれるヨ

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

 

[プルメリアの関連動画]

↓根づまりしたプルメリアの植え替え

↓プルメリアの接ぎ木のやり方

 

 

 

ある程度大きく育ったプルメリア苗は

育てるのがラク、すぐに楽しめる♪

 

発根済み苗からスタートするのも

簡単でいいねっ

 

スリット鉢と土がセットになっている

1苗だけ植えるならお手軽だね

 

 



 

 

いまの時期でこんなに大きくなったプルメリア

冬の休眠期に室内や温室に入れるのがタイヘン

 

 

 

 

今回の動画のように剪定して

挿し木苗を作って増やすのもいいよ

増やした苗はお友達に

プレゼントしても喜ばれる♪

 

 

 

今回も発根剤は

入手しやすいルートンを使用したヨ

 

苗は少し斜めにカットするのもポイント♪

 

 




 

 

今年はあまりの暑さに

室内に移動させている植物が多いんだ

 

こぼれ種で増えたクリスマスローズを

鉢に植え替えしたら小さな鉢が

10鉢ぐらいになってしまった

これ以外にも小さな鉢で

育てている植物が大量!

 

室内で土こぼれや水遣りが

楽になると思い購入した

ステンレス製スライド式水切りバスケット

が、すごく良かったので

追加ぽちっ!

 

 

 

室内で水遣りって大変だけど

これなら下のステンレス皿に

余分なお水がたまるので

管理がらくちん

こぼれた土もテーブルに落ちないのでいいね

 

 

あまりの使いやすさに動画にしようとしたが

その前に植物動画を撮影しちゃおうっと♪

 

 

 

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトも多い♪

 

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOM更新しているヨ

のぞいていってねっ♪

 

-YouTubeくまパン園芸, プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.