モンステラ

モンステラを室内に入れておいたら徒長・・・そんな時!?

更新日:

暑い~、何もする気がしない!

と、言い訳をし

たらたらとしていたら

寝室のカレンダーが

5月・6月のままだった

 

 

このままではいけないので

カレンダーを入れ替えたヨ

しゃきっん!

 

 

明日から8月だし

7月のカレンダーはとばして

8月・9月にしちゃった

 

 




 

 

よくみたら

モンステラが

徒長しかけてしまっているね

 

そのうえ

なんとなく調子も悪そうだな

 

 

こんな暗い場所に

置いてしまったのに

頑張って

新しい葉っぱを出してくれていた

ありがとうぅ~

 

一応、棚左は

育成ランプにしてあるんだが・・・

 

モンステラが徒長してしまったり

樹形が乱れてしまったら

くまパンチャンネルのモンステラの

切り戻しの仕方を見ながら

仕立て直そうかな?

 

 

 

 



 

 

 

よくみると

内側の低い位置からも

新しい葉っぱが出てきてくれていたので

このまま、育ててみるコトにしたヨ

 

 

 

 

半日陰で育つモンステラといわれるが

ずっと室内に入れっぱなしだと

成長が悪くなっちゃうねっ

 

今年の日本の異常気象!

毎日の猛暑では

そのままベランダに

出すわけにもいかない

 

強めのシェードで遮光しながら

ベランダや野外で育てる

選択肢もあるが

怠け者のKOBIでは

水遣りがタイヘン

油断すると葉焼けしちゃうので

真夏の間は室内の

日差しが入ってくる窓際で

育てるのをオススメ!

 

できれば、お部屋には

サーキュレーターをまわしたり

葉水をあげるといいヨ

 

 

くまパンチャンネル

くまパンがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に教えてくれるヨ

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

↓プレゼント企画![多肉植物]

>>YouTubeくまパンチャンネル登録者200人突破記念♪

 

 

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトも多いヨ

 

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOMも

のぞいていってねっ♪

 

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.