-アデニウム 多肉植物・サボテン

[アデニウム]届いて10日、植え替えてみようとしたら根がなかった件、しょぼん

投稿日:

10日ほど前に

フラワーネット 日本花キ流通さんで

購入した

アデニウム

 

うれしいプチプライス♪

 

 

↓届いたトキはこんな感じ

 

 

みたトコロ

土が少し重そうだったので

冬の管理が難しそう

 

 

成長期のうちに

植え替えておこうっと♪

 

 



 

 

 

っと、

苗を鉢から出してみようとしたら

右側の小さな鉢に

植えられていて

そのうえから

左のきれいなプラ鉢にいれてあった

 

すこしぐらい

お水をあげちゃっても

鉢の下から根腐れにくいかも?

 

・高さの違う鉢を重ねてあるので

鉢の下の方に

空間があいているってコトです

 

下の空間が加湿になるのも

なんとなく管理が難しそうなので

植え替えしちゃおう

 

苗をそっと鉢から出して・・・

えっ!

 

 

 

根がほとんどない!

 

こまったなぁ

でも、この時期なら

これから細い根が

出てくるに違いない

そう、信じよう

 

 




 

 

 

鉢底に軽石を入れて

水はけが良さそうなタイプの

観葉植物の土に

植え替えておいた

 

 

↓たとえば、同じ観葉植物の土でも

右の土の方が、水持ちがよさそう!?

 

 

今回、植え替えに使ったのは

左のISEKIの観葉植物の土

 

 

 

観葉植物の土っていろいろあるねっ

 

 

 

アデニウムの成長を考えると

初めに植えてあった土でもよいと

思うけど、冬の間

0℃まで室温が下がるお部屋に置くので

鉢内のお水の乾燥がはやい土の方が

失敗が少ないと思うんだ

 

温室に入れなさい?

えへっ、今年から

温室を組み立てない方向性!?で

植物を育てていきたいんだ

↑ただ単にラクをしたいだけ

ごめんなさい・・・

 

苦節、約10年

今年はプルメリアの冬越しも

温室無しではじめて

一本も枯らさず成功♪

 

 

 

 

お値段も以前より

お安くなってきたので

もう少し大きいアデニウムを

買い直そうかなやみちゅー

 

 

 

↓種からアデニウムを育てるキット発見♪

 

 

↓小さいながらも樹形が選べるのもいいねっ

 

 

寒さに弱いアデニウム

冬でもあたたかい

最新マンションの

3重サッシ!?なら

温室無しでも育てるのが

楽そうだねっ

いいなぁ~

 

うちは

超古い木造なので

東京エリアだけど

真冬は寝室も0℃になり

寒さで人間もハムスターも

ふるえています

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOM更新しているヨ

のぞいていってねっ♪

 

--アデニウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.