-ハオルチア 多肉植物・サボテン

[多肉植物]お部屋でディスプレィ映えする植物たち(ハオルチア・チランジア編)

投稿日:

 

 

気が付けば

セラミスで育てている

ハオルチアが

鉢からあふれ出し

もりもりの状態に・・・

 

マロに

鉢と呼ばれているのは

イッタラ カステヘルミ スタンドボウル

 

 

 

 

植物を

セラミス仕立てで育てていると

土で育てるよりも

成長がゆっくりなので

樹形が乱れなく

植え替えも少なくて

良いという利点もあるよねっ

 

 

サンドカラーがお気に入り♪

 

 

イッタラの器を

鉢代わりに育てている植物は

見た目もよく

ディスプレィ映えするので

ここ5年ぐらいで

どんどん増えているヨ

 

 

 

 

上の方の棚には

チランジアや

ウスネオイデスを・・・って

ウスネが枯れかけている

 

いまから

いそいでソーキング(水遣り)しても

枯れこんでしまったトコロは

もとにはもどらないので

カットして短くしなくちゃ

 

 

このくらい立派なモノに

買い直したい気持ちいっぱい!

 

どうする、マロ?

--

 

ソーキングにはこれが大活躍♪

使わないトキは折りたたんで

おけるのが、GOOD

 

普段使いには

こちらのサイズの方が

人気があるみたい♪

 

 



 

 

今の時期

強光線をさけ

納戸で育てている

ハオルチアたちは

一斉にお花を咲かせ始めているヨ

 

こちらのハオルチアも

鉢からはみ出しそうなほど

子株がもりもりだった

 

マロのハオルチアも

株分けしちゃおうかな?

 

親友TOMのハオルチアは

先日、くまパンが株分けしていた

 

 

↓その様子は動画でも♪

 

くまパンチャンネル

いろいろな植物の育て方を簡単に教えてくれるヨ

 

昨日も動画の撮影をしていたみたい

今後も、どんどんUPしていくみたいだから

みんなも応援してあげてねっ

 

>>くまパンチャンネル

 

 




 

 

TOMのベランダ、ハオルチアだらけでちょっとコワイ!

 

luz楽天市場店さんの

ハオルチア・おまかせ6種6鉢セット

一気にハオルチア長者になれる

魅力的な商品だねっ

 

はじめの画像に写っている

マロのハオルチアも、以前

luz楽天市場店さんで購入した苗だよー

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ 多肉植物へ多肉植物

 

↓クリックしてくれると
マロも大喜びしまち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOM更新しているヨ
のぞいていってねっ♪

 

--ハオルチア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.