お出かけ日記 プルメリア

シンガポールホワイトのその後

投稿日:

これは

数日前の晴れた日のコトです

---

調子の悪い

シンガポールホワイトを

植替えしちゃいまちゅよ

適当な配合でいいだろう

余っていた腐葉土・培養土・パーライトを

1:3:2でマゼマゼ・・・

オレサマは茅ヶ崎のアロハイベントに出かけるから

あとは、アシスタントKに任せまちたよ

鉢から出した苗は

なんとなく弱って

根もボロボロでち

一応、バイタルにつけて・・・

あっ!ばんちょう~待って~

マロもお出かけしたいでち

----

ばんちょうたちがお出かけしたあと

アシスタントKは、シンガポールホワイトを

バイタル水から出して植え替えようとしたところ

幹の下の方(根より上)の部分の

表面が一部はがれて幹がボロボロになっていました

除菌剤をシュシュっと吹き付けて

小さめの鉢に植えてしました

作業を終えたアシスタントKは

ばんちょうたちを追って茅ヶ崎に向かったようです

----

プルメリアユニバーシティさんのブースで

千葉の中隊長さんのお話をきいていた

アシスタントKの顔色がサッと曇ったことに

ばんちょうたちは気がつきませんでした

中隊長 「プルメリアは

 地際だけ調子が悪くダメになっちゃうこともあるんだよ

 冬の休眠期にちゃんと鉢内の土を乾燥させるのは

 重要だよ

 幹の上の部分と根の部分はダメージをうけていないのにね」

ばんちょう 「今年のオレサマのプルメリアは

 調子がいいから、そんなの関係ないでちゅよ

 ちゃて

 オレサマたちは、もう帰りまちゅよ」

アシスタントK 「私・・・海がみたい」

ばんちょう 「しょうがないでちゅね

 付き合ってあげまちゅよ」

---

アシスタントK「ごめんなさい・・・」

ばんちょう「わぁ~

 波がそこまで迫っていまちゅよ」

  >>茅ヶ崎の様子は
 昨日のブログにアップしてありまちゅよ

ハムスターマロと力をあわせて

やっと思いで海の脅威から助かったばんちょうたちは

逃げたアシスタントKのアトを追って

東京中野のお家まで帰ってきました

---

ばんちょう 「おいっ!

 どーしたんだっ」

アシスタントK 「だって、ばんちょうに頼まれた

 シンガポールホワイトの地際部分が腐りかけていたのに

 そのまま植替えしちゃったんですもの」

マロ 「そんなコトを気にしていたのぉ~」

ばんちょう 「こんな鉢は・・・

 えいっ!ぱさぁ~

 幹の途中まで切り戻して

 挿し木苗からはじめれば

 いいでちゅよ」

アシスタントKに

プルメリアのカットを

任せてオレサマたちは

ルートンの用意をしようぜっ

ちゅちゅ~

アシスタントKは

まず、根から10cmぐらい

上の部分でカットしました

「あっ、淵の部分が

ちょっと黒くなっているわっ」

「もうすこし

 上の部分でカットしてみようっと

 ノコギリでごきごき・・・

 あっ!

ここも黒いわっ」

「困ったわ

 枝分かれした上の部分なら

 大丈夫かもしれないわ

 ごきごき・・・わぁ~

 さらに真っ黒くくさっているわ

 腹黒いマロちゃんでもビックリするくらい黒いわっ」

アシスタントK 「結局、全部ダメだっわ」

ばんちょう 「おぉ~い

 カットできまちたか?

 ルートンを持ってきまちたよ」

マロ 「挿し木にイイ季節だち

 カットしたアト、しっかり乾かせば上手くいきまちゅよ」

ばんちょう 「・・・これは?うっうっ(つω:)」

マロ 「ばんちゃん、あんまり悲しがると

 また、アシスタントKが思いつめて

 マロたちを抹殺しようとしまちゅよ」

ばんちゃう 「海に流されるのはもうイヤでちゅ」

-お出かけ日記, プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.