-ハオルチア 多肉植物・サボテン

[多肉植物]ハオルチア・オブツーサの育て方・置き場所による違い比較

投稿日:

このハオルチアを

覚えている?

 

 

約1年前

ほど同じ状態の

ハオルチア・オブツーサ・ドドソンを

違う環境下で育ててみて

育ち方や色艶の違いについて

調べてみようとした

 

>>スタートしたトキの様子

 

 

↓あれから約1年、現在の様子だヨ

 

 

手前のハオルチアは

室内の育成ランプ下や出窓からの光だけで育てていた

 

ドドソンの特徴でもある

赤紫風のカラーは消えてしまい

グリーンになってしまった

 

ただ、ツヤは

野外で強めの光の下

育てた株よりもあるみたい

 

--

↓手前の赤紫のハオルチアは

1年中、ベランダで育てていた

 

カラーはそのままキープできたが

日差しが強すぎて

つやがなくなってしまったようだ

 

 

↓ベランダは真夏にはシェードで強硬線をさけていたが・・・

 

 

ソーラーなので

電気代も気にせず使えるのがいいねっ

夜の植物見回りのトキは

イルミネーションライトに癒されるので

1年中使っているヨ

 

 



 

 

 

両株とも

水切れ気味なので

お水をあげて様子をみてみるねっ

 

ハオルチア・オブツーサたちは

遮光しすぎると

徒長したり色が変わっちゃったり

かといって、強硬線にあて続けると

つやがなくなっちゃったり

むずかしいねっ

 

 

↓同じ株からの株分け苗

 

そーだっ!

この株をわけてもらった

ハオルチア好きのTOMのトコロには

大量のハオルチア・オブツーサがあったはず

近いうちに様子をみてくるねっ

 




 

そのころ、ベランダで

植物たちを見回っていたTOMは・・・

 

TOM「ぞくっ

今何やら不穏な気配が・・・」

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓いつも応援ありがとう
クリックしてくれると
マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--ハオルチア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.