ウンベラータ

ウンベラータの挿し木・剪定[動画で解説]

投稿日:

先日の動画で解説

「ウンベラータの剪定」

動画撮影の後

進行役のくまパンと

おしゃべり

 

 

マロ「撮影の時に剪定にした

ウンベラータの枝先を

もらいたいんだけどいい?」

 

くまパン「どうぞ、

お好きなだけ

もっていってくさい」

 

マロ「しめしめ

こんなにたくさんある」

 

 

マロ「この中から

挿し木によさそうな枝を

探して・・・」

 

KOBI「ぎゃぁ~

マロちゃん!

そんなトコロに入ったら

樹液まみれになっちゃいますよ」

 

マロ「ダイジョウブ!

お水を少なくして

軽い休眠状態にしておいたので

樹液は、ほとんど出ていないヨ」

 

※暖かくなり生育期に

入ったウンベラータを剪定すると

白い樹液がぽたぽたとたれる

 

さわると

かぶれちゃう場合もあるので

触らないようにした方がいいヨ

 

 

 



 

 

 

葉っぱをカットして

枝だけにしたウンベラータを

このまま花瓶などに入れて

お水につけておけば

簡単に根が出てくるので

そのまま土に植えればOK

 

 

 

 

↓くまパンのみんなの園芸

「ウンベラータをの挿し木」の方法を簡単に解説

この季節は簡単に挿し木ができるので

みんなもトライしてみてねっ

 

 

冬の間に葉っぱが落ちちゃったり

乱れてしまった樹形を剪定で

仕立て直すのにも

良い季節

 

 

↓ウンベラータの剪定について

 

剪定後のウンベラータを

ベランダに出してあるんだけど

ここ数日の暖かさで

休眠から完全に目覚めて

成長をはじめたヨ

お水の吸いもよく

毎日、水遣りが

大変な季節になったねっ

 

 

 

 


ウンベラータは育てやすい植物だと思うヨ

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓いつも応援ありがとう
クリックしてくれると
マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.