バラ

なんでこんな事になっちゃったんだろう・初めてのローズ編

投稿日:

20080501_rose_01オレサマは
ここ数日、仲良しの人に会うと
「こどもの日には何をくれるの?」と
言って、みんなにプレッシャーを
かけていた。
まさか、アシスタントKのママが
こんな本を大量に用意するとは
油断していたぜ。
「ばんちゃん、ちょっと早いけど
こどもの日のプレゼントをあげるわよ。
昨日、バラを買ったんだって?
おばちゃん、きいちゃったわよ。
やるからには、とことんまでやりなさい!」
20080501_rose_02おばちゃん、
オレサマがGETしたバラは
渋谷園芸に鉢を買いに行った時に
ついでに手に入れた
315円のミニバラだよぉ〜。
こんな難しそうな本をみながら
研究して育てる必要があるのか?
20080501_rose_03ブロック形のテラコッタ鉢に
植えてみたぜ。
半分、土に埋めておいたので
お水の管理が楽チンだろう。
ローズの本を読んでいたら、
地植えの場合、
水はけが悪い土の場合は
深い所まで掘って、
そこにパーライトやバーミキュライトを
入れて、土壌改良するらしい。
パーライトって
プルメリア以外には
水はけが良過ぎるのであまり使わないと
思い込んでいたけど、
いろいろな場面で使用するんだね。
あぁ〜。
それにしても、
イエローローズの花言葉が
「嫉妬・不貞」だったのには
ショックだぜ。

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.