プルメリア

子どもの日は楽しいな、プレゼントをもらっちゃったぜ

更新日:

20080505_th_01今年の子どもの日は
プレゼントほしい作戦を
先月から行っていたのでイイカンジだ。
園芸仲間のすずちうからも
プレゼントが届いた。
なに?きたない雰囲気のブツだなぁ〜
ぷい・・・
20080505_th_02ばんちゃん、
そんな事を言わずに、あけてごらん。
うーん、オレサマは良い子なので
素直にあけてみた。
わぁ〜、ラッキー!
プルメリアTillieHughesの挿し木苗だ♪
20080505_th_03長いなぁ〜
約47cmもあったぜ。
この挿し木苗は
アシスタントKがPUさんから
入手して、すずちうと二人でくれたんだ。
PUさんはお値引きをしてくれたらしいが
プレゼントでもらったものだし、
詳しい事は聞かないでおこう。
20080505_th_04気の早いオレサマは
メネデール水に1日つけて
もう、植えちゃったぜ。
土はいつものように
パーライト2・バーミキュライト1
ピートモス1にマグァンプKを元肥として
入れておいたぜ。
まぁ、配合割合は、
目分量なのでかなり適当だ。
PUさんの教えにしたがい
はじめに、
挿し木苗の下から8cmの所に
マジックで線を書いておき
そこまで土がくるように植えたぜ。
挿し木苗がふらつかないように
表面に富士砂をまいておいた。
挿し木苗の安定の為に
盆栽用の白い飾り石も使うことがあるけど
富士砂の方が、上手く行くようなきがする。
あぁ〜、こどもの日って、最高!!!
すずちう、ありがちう。

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.