Garden那須塩原 ブルーベリー・オリーブ

[オリーブの木]調子が悪いのでジョイフル本田に育て方を相談に行ったヨ

投稿日:

12月上旬

那須塩原の土地から

今年の春の終わりに

地植えしておいたオリーブの木を

掘り起こし持ち帰ってきた

 

 

↓そのトキの様子は2017年12月10日にUP

>>[オリーブの木]雪降る那須で地植えは無理っぽい&コピスガーデン

 

持ち帰るトキから

気になっていたが

葉っぱの裏側が

ところどころ

黒っぽくなっているんだ

 

 

いままで

このような症状を見たことが

なかったので

このオリーブの木を

約2年ぐらい前に購入した

ジョイフル本田瑞穂店まで

写真をもって相談に行ってきたヨ

 




 

品出ししていたお店の人に

きいたところ

あそこにいるお兄さんが

植物について

いちばん詳しいと教えてもらい

その物知りお兄さんに質問してみた

 

マロ

「地植えしていたオリーブの木を

持ち帰ってきたんだけど

調子がワルイみたいなの」

 

お店のお兄さん

「このオリーブの木の高さは

どれくらいなの?」

 

マロ「1m20cmぐらい

薬剤をまいた方がいいの?」

 

お兄さん「そこまで大きく育った苗には

今の時期に、あまり病気はでないし

たぶん環境変化からくるストレス

 

掘り起こすときに

根を切ってしまったコトも

あるかもしれないね

 

もう一度写真をよくみせて!

葉っぱが丸まってきていたら

水をうまくすえていないコトも

考えられる」

 

マロ「植え替えて持ってくる前から

葉っぱは

こんなカンジで

調子が悪そうたんだ」

 

お兄さん「たぶん、この後

葉っぱが落ちちゃうと思うんで

取りあえず、

メネデールとか使いながら

様子をみてあげた方がいい

 

症状的には

重症と考えてあげてね」

 

マロ「うん、わかりまちた

いろいろ、ありがちう

春になったら、また那須塩原に

地植えできるといいな」

 

お兄さん「えっ?

那須塩原に地植え?

無謀なコトをしたもんだ!

あそこは寒すぎるから

地植えは、ムリだよ」

 

マロ「やっぱり

那須塩原に

オリーブの木を地植えするのは

ムリだったか!

あきらめて、東京で鉢で

育ててみるヨ」

 

--

 

オリーブの木って

見ているだけで

気持ちが落ち着くような気がする

 

 



 

 

って、いうコトで

いままで買ったことがなかった

オリーブの専用土と活力剤を

ジョイフル本田で購入♪

 

 

いままでは

オリーブの木の植え替えには

普通の培養土に

石灰でちゃちゃっと

適当に酸度調整して

使っていた

 

ただ

「君のオリーブの木は重症!」という

言葉をきいてしまったら

なんとなく不安になり

いっしょに専用土を

買ってしまった

 

 

 

ここ数年

活力剤は、バイオゴールドの

バイタルを使っていたが

久しぶりにメネデールを購入

 

 

オリーブの土も

いろいろなメーカーから出ているんだね

 

 

 

オリーブの木を植えるトキの土は

梅雨時期などに

根腐れを起こしやすいので

水はけのよい土を

選ぶといいヨ

 

まろの場合は

梅雨時期に風通しのワルイ場所に

置いておいたら

根腐れしちゃたので

那須の土地に

地植えしにいったんだ

 

--

 

右から左の大きな鉢に植え替えたヨ

 

 

右の鉢だと

表面まで根が出てしまい

根玉が全部

鉢の中に入りきらなかったで

大きな鉢に

購入したオリーブの土で

土増ししながら

根を傷めないように

そっと植え替えた

 

 

スリット鉢ではないので

鉢底石も入れておいたよ

 

通気と水はけが

よくなるだろう

 

 

 

おもったよりも

ずっしりと重さのある土だった

 

この後

2階のベランダまでの移動が

重くてタイヘンだった

 

 

 

 

この時期

2階のベランダは

日当たりもよいので

このまま少し様子をみてみるヨ

 

今日も午前中の暖かい時間に

メネデール水で葉水したり

オリーブの木を大切に育てている

ちょっと過保護かな?

 

※東京に持ち帰り

植え替えしてから

約2週間たったが

葉っぱは落ちずに

少しずつ調子が良くなってきたヨ

 

 

このオリーブ苗

(品種はミッション)は

元々、TOMが購入し

育てていたが

大きくなりすぎ

手に負えなくなり

マロが預かっていた

 

さっき

TOMにきいたら

去年の冬は

「ベランダに置いておいたら

ある日、葉っぱが

全部落ちちゃっていたんだ」

って、白状したんだ

 

もともと

調子がわるかったのか!

 

 

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.