Garden那須塩原 クリスマスローズ

[クリスマスローズの育て方]冬のお世話・葉切りについて

更新日:

コレは

花 ガーデニングshop岐阜緑園さんで

購入し、その後

那須塩原の山土地に

地植えしている

クリスマスローズたち

 

 

前回、11月上旬に行ったトキに

肥料(リン酸が多め)をあげ

堆肥で表面をマルチングしておいた

 

約3週間後の11月下旬

今年、生えてきた

新芽を確認できたので

葉切り作業をしてきたヨ

(前年度に生えた古く固い葉をカット

よくわからなかったら

固くなり、地表面まで横に

倒れてきている葉っぱをカットするんだヨ)

 

 

 

元気な新芽が出てきていた

よしよし!

 

 

画像のクリスマスローズは

無茎種(交配種)なので

この時期に葉切りしちゃうヨ

 

まだ、小さく

お花も咲いたことがない幼苗の場合は

この限りではないので注意!

 

 



 

 

[葉切りをするメリット]

風通しがよくなり

日光もよくあたるので

生育が良くなる

また、風通しがよくなると

菌の感染が少なく病気になりにくい

 

使用するハサミは

必ず消毒してから作業してねっ

 

 

 

新芽にダメージがある苗もあった

「へんだなぁ~っ」と

思っていたら

マロの土地よりも

さらに、山奥に住んでいる

顔見知りのおじぃさんが通りかかった

 

マロ「今年は、なんだかちゃむいね」

 

おじいさん「先週は冬が降り

このあたりも、真っ白になったんじゃ

この時期に雪が降り積もるのは

めずらしいのぉ」

 

マロ「そのトキに

クリスマスローズの新芽が

ダメージを受けちゃったんだな」

 

 

 

成長具合をみたところ

すこし早めだけど

次は、

いつこられるかわからないので

葉切りをしておいた

 

 

 




 

 

 

株もとに

こぼれ種で発芽した

クリスマスローズの

小苗らしきモノを発見したので

鉢に移して持ち帰ってきたヨ

 

 

このまま、地植えしておいても

横の大きく育った株の

影になり、上手に育たない

または

成長がものすごく遅くなるので

しばらくは、鉢で育てて

少し大きくなったら

この山にもどす予定

 

 

この山土地に植えている

クリスマスローズの苗は

お安い小さな苗を購入し

鉢で少し育ててから

地植えしている

 

 

花 ガーデニングshop岐阜緑園さんの

お得なダブル3苗セットを購入して

植えているんだ

 

購入した年の冬は

鉢で育てて

春に山に地植えしている

 

 

 

 

手前は、しっかり土作りをしてから

苗を植えたので

その後の成長が断然良い

 

次回は

奥の方もよく耕して

土作りをしようと思っている

 

横の小路も作り直しているので

大雪が降る前に

もういちど作業ができたら

いんだけど・・・

 

 

↓去年の開花の様子

 

数か月後には

お花をいっぱい咲かせてくれるだろう

 

 

スーパーSALEがはじまるので

今年も、クリスマスローズ苗を

追加購入予定♪

花 ガーデニングshop岐阜緑園さん

シングル・ダブル・・・どちらにしようかな?

 

それとも

花 ガーデニングshop岐阜緑園さんの

セミダブルセットにしようか

まようなぁ~

 

 

 

にほんブログ村テーマ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

にほんブログ村テーマ 花のある日々・・・癒されて~へ花のある日々・・・癒されて~

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, クリスマスローズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.