ウンベラータ

[ウンベラータ・葉が黄色くなる・冬越し]寒さや水切れでどーしようもない状態のウンベラータを助ける

更新日:

うっかり、鉢を

寒いベランダに

出しっぱなしにしちゃったり!

お水をあげわすれちゃったり!

 

遅い朝、たらたらと

ベランダに出たら

ウンベラータの鉢が

出しっぱなし状態になっているのに

気が付いてしまったら・・・

ぎくり!

 

 

 

こんなオソロシイ状態になっていたら

いさぎよく諦めて

葉っぱを落として

来年の春に芽吹くのを

待った方がいいよねっ

 

 



 

 

 

水切れで

いったん、

黄色くなってしまった葉っぱは

もうグリーンには

もどらない

 

 

↓去年、挿し木したウンベラータの鉢も

いっしょに

寒いベランダに置き忘れていたが

お水をあげて

数日様子をみたら

少し復活したヨ

 

 

 

でも、

水切れから

黄色くなってしまった葉っぱは

どうにもならないので

落として

室内に取り込み

さらに、数日様子をみていたら

たいぶ元気になったヨ

 

 

 

 

現在

このウンベラータの鉢は

PCデスクの横の置いてある

 

仕事中に

ちらちらと

愛でてている

 

 

 

 

卓上サイズは育てやすいので

初心者にもおススメ!

 

 

今は夜中の2時

今夜も遅くなっちゃたなぁ

さて、休もうっと♪

おやすみなさい

 




 

そうそう、

くまパンの

「ウンベラータの挿し木の仕方」の動画で

使用した挿し木苗は

同じく寒いベランダに

置き去りにされたのに

元気いっぱいだ!

 

 

 

ハダニ予防に

葉水をたっぷりあげてから

室内に移動させた

 

 

 

 

「くまパン」のみんなの園芸

↓ウンベラータの挿し木の仕方

 

動画担当のくまパンは

次は、どんな植物の動画をUPしようか

日々、考え中らしい

冬は、植物のセレクトが難しいよねっ

 

動画撮影&編集は

TOMの担当

 

がんばれ、くまパン&TOM!

まろちゃんやKOBIも

応援しているヨ

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.