-メセン お買い物大好き 多肉植物・サボテン

[多肉植物]リトープス・断水しすぎでシワシワ&お買い物マラソンまずは・・・

投稿日:

あぁ~

今年も、やっちゃったヨ

 

リトープスは

夏の暑い間

お水をあげないで

休ませながら

育てるのが基本だけど・・・

 

1か月に数回

涼しい時間帯を狙って

しゅしゅっと

軽く霧吹きで

お水をあげておいた方が

その後の成長が良い

 

 

↓数か月、完全断水しちゃった

倉庫に置きっぱなしで

存在すら忘れかけていた、ゴメン

 

 

しわしわぁ~

 

涼しくなってきたので

お水をドバっとあげちゃうヨ

 

 

 

 

リトープスは

夏の間

納戸の日陰に置いておいた

 

 

イチから育ててみようかな?

 

 

お水をあげた状態で

このまま納戸に置いておき

蒸れて腐っちゃうと

困るのでベランダに移動させてあげた

 

 

 

 

まだ、昼間

急に暑くなったり

強光線で焼けちゃうと

こわいので、シェード下の

風通しのよい場所に置いた

 

 

 

 

すぐに

ぷくぷくの状態に

もどるだろう・・・たぶん。

 

 



 

 

お買い物マラソン中なので

わざと気が付かないふりを

し続けていた1階和室の

ふすまの張り替えをしようと

ふるま紙をぽちり!

 

すまいのコンビニ

さんで、柄・霞を8枚購入

 

 

張り替えがカンタンな

アイロンタイプが

人気みたい

 

数年前、2階の和室の

ふすまは

のりシールタイプを

苦労しながら

張り替えた記憶があるヨ

 

 

↓ふすま張り替え用品も

いっしょに

まとめ買いしておいた

 

 

 

このブログの読者さんなら

もうご存知かと思うけど

マロのお家は

1階が悪魔のようにキタナイ

↑KOBIママ担当なので

掃除も適当

 

先日、KOBIママが

骨折入院中に

KOBIが立ち上がり

1階・キレイ化計画をスタート!

>>(前編)30年、掃除をしていない換気扇の掃除

>>(後編)30年、掃除をしていない換気扇の掃除

 

コレがなかったら

たいへんなコトに!

助かったヨ

 

 

 

↓ふすまの引手部分

 

 

このごろ

キタナイ換気扇や

洗濯機などの画像を

ブログにUPしちゃったら

もう、恥ずかしさが

だんだんなくなってきた

 

 

お掃除好きの

KOBIが管理している2階は

もう少しキレイでちゅヨ

↑KOBIの名誉のため

マロが証言してあげちゃうヨ

 

--
楽天ブックス

さんで、KOBIママに

頼まれた本をぽちり!

 

 

 

--

先日

アロマ ルイボスnaturalshopなごみ

さんで購入したアロマセットが

ものすごく気に入ったので

アロマストーンなどを買い足したヨ

 

↑現在はお試しセットに

限定ブレンドが出ていたヨ

 

 

アロマストーンを2個買うなら

こちらのセットの方がお得だったので

こちらも♪

 

ちょっと不眠気味な

TOM&すずちうに

ラベンダーとベルガモットを

プレゼント用に♪

--

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

? ?

--メセン, お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.