未分類

誰にでも秘密がある

投稿日:

20080409_tane_07あれ、それは
数日前のばんちょうのバースディに
種蒔きしたプルメリア?
うぅ〜うっ〜ん。
もぞもぞ。
ばんちょうの顔色がくもったのを
アシスタントKは見逃さなかった。
20080409_tane_01ばれちゃ、仕方がない
秘密にしていたけど
去年(2007年10月8日)に
種蒔きしたプルメリアなんだ。
種をもらったのが、
冬だったけど、蒔きたくて
つい・・・蒔いちゃいまちた。
20080409_tane_02だってさぁ〜
10月なのに22度もあるんだよ。
20度あれば、発芽するし
大丈夫だと思ったんだよ。
それに、冬に蒔いたプルメリア種の
成長記録もつけたかったし。
20080409_tane_03ほらっ
10日で発芽したよ。
古い種だったけど発芽したよ。
はじめは、ジフィを使わなかったので
すぐに、発芽を確認できたぜ。
20080409_tane_04発芽を確認してから
ジフィに植えたよ。
その時は、これで安心だと思ったんだ。
でも・・・それから3週間以上たっても
双葉が表面に現れなかった。
その内、オレサマも
この種は失敗だと思い込み、
お水もあげていなかった。
温室横に置き忘れられたプルメリア。
もうすでに、オレサマの心の中では
それは、プルメリアではなく、
乾燥した、ただのジフィとなっていた。
それから、さらに2週間が過ぎた。
20080409_tane_05ぎゃー!
芽が出てきているぅ〜。
捨てなくてよかったよ。
お水をあげなかった為に
ガビガビに硬くなったジフィの下から
芽が出てきていたのには、驚いたぜ。
プルメリアパワー炸裂!
でも、そのパワーは一瞬で終わり、
その後も、他の季節に蒔いた種たちよりも
双葉がひらくまでに時間が掛かった。
その内に、東京にも寒波が襲ってきた。
温室に避難させたが、成長がものすごく悪い。
20080409_tane_06今は、こんなカンジでちゅ。
まぁ〜、冬の種蒔きは
無謀だったということを
オレサマは学んだぜ。
今月のオレサマのバースディに蒔いた
プルメリアの種も一緒にもらったモノだ。
約2年前の種だけど発芽するかな?
種蒔きの時期により
栽培状態がどのように変化するか
今後もレポートしまちゅよ。
そうだ、名前をつけなくちゃ。
冬に蒔いたから
「冬彦」と名づけるとしよう。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.