植物グッズ

プルメリア苗も、そろそろ植替えの時期かなっ?

投稿日:

20080402_02去年、種蒔きをした
プルメリア苗たちも
そろそろ植替えの時期かな?
オレサマは
ここ数日ずぅ〜と、鉢を探していた。
フラワーパークオザキにも行ってきたぜ。
スリット鉢が気になっていたので
今年はテストしてみたいと
おもっていたが、デザイン・カラーが
いまひとつだ。
いつもは比較的空いているプラ鉢売り場も、
出荷作業で大忙しの店員さんでいっぱいだった。
親切そうなおじさんの店員さんに
スリット鉢について
「カラーは他にはないのぉ〜?」と
わがままな質問したら
「今、在庫はグリーンだけだけど
今度、改良タイプが入荷してくるよ」
と、親切に教えてくれた。
改良タイプはスリットの長さが
短くなり、土がこぼれ出なくなっているそうだ。
根の成長がよい&
鉢底がジメジメしないので根グサレが
少なそうなスリット鉢に期待している。
20080402_03だが、オレサマは
プラ鉢のカラーにもこだわりたい。
底の穴の形状をみたところ
あまり生育は期待できそうもないが
カラフル鉢も用意した。
去年は、知らないうちに
テラコッタ教に入っていたので
「すべて、テラコッタにする!」と
大量のテラコッタ鉢を買ったが
今年は、プラ鉢がイイ予感がするんだ。
5月からは南側ベランダで育てるから
プラ鉢の方がいいにちがいない。
オレサマのベランダは1日の温度変化が激しい。
それに、プルメリアを育てている人は
プラ鉢派が多いような気がする。
気のせいか?
まぁ、今年はプラ鉢で行くぞ!
20080402_01オザキに一緒に行った
ママさんはお庭の飾りを
買っていた。ハウスタイプを買っていたよ。
「ママさんってロマンチックなんだね」って
からかったら怒られた。
ママさんは探していた陶器のキノコが
売り切れてガッカリしていた。
たしか以前
港北の園芸SHOPで見かけたから
今度買ってきてやろう。

-植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.