Garden那須塩原 宿根草

[宿根草]オルレアのすべてが知りたい&カラミンサはいつも元気

投稿日:

昨年

おぎはら植物園 で購入し

那須塩原に植えたオルレア

 

こぼれ種から

発芽してくれた小さな苗と

雑草を見分けたい

 

が・・・去年、

オルレアの大きな苗を買って

植えたマロには

オルレアの幼苗の姿がわからない

 

見分けがつかなく

雑草と間違えて

抜いてしまいそう

 

って、コトで

今年は開花後の

種を蒔いて育てながら

勉強してみようと

思っているんだ

 

 

 ↓ 真っ白いお花がたくさん開花

 

↓ お花が散りはじめて・・・

 

↓グリーンの種らしきモノが出来てきて♪

 

↓種がちょっと大きくなってきた

 

↓ 種が茶色くなったので撒いてみた

 

↓種の大きさはこんなカンジ

 

↓発芽までは、余っていたココに蒔いちゃおうっと、種の上から土を掛けちゃダメ

 

マロ「霧吹きでしゅしゅっと

水遣りをしておこう」

 

女「急が雨が降ってきたわ」

 

男「いつの間にが

目の前に、未確認物体が!」

 

って、雰囲気になってます

 

 

 

発芽したら

植えなおししまちゅ

 

残りの種は

秋蒔きしようと思いまちゅヨ

 

 

 

去年、いっしょに地植えした

カラミンサ は

鹿の食害にも合わず

元気に成長している

 

 

 2017年6月上旬更新

>>[那須塩原2017/06]ホスタ壊滅・

トレイルカメラはみていた!鹿の食害にあう(動画あり)

 

 

 ↓ 2017年6月上旬の様子

 

 

おぎはら植物園 さんでも

先週の人気NO1植物に

選ばれていたね

 

耐暑性・耐寒性もあり
花期も長い人気の宿根草

 

 

室内観葉植物から

園芸人生を

スタートした

ハムスター園芸部は

宿根草の知識がまだまだ

足りないので

ここ数年は猛勉強中!

 

 

 ↓コノ本良かった♪やっぱりポールさん大好き!

 

 

いろいろ読んだけど
今の心境にぴったりハマった本

 

 

マロの園芸作業のバイブル

しゃべりもおもしろいポールさん
DVD4本セットBOXも出ていたんだね
マロは1本毎買ったので
割高だったヨ

 

 

 
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

? ?

 

-Garden那須塩原, 宿根草

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.