未分類

プルメリアConfettiの挿し木にもトライ

投稿日:

20080405_01チョッと前に、
プルメリアConfettiが腐ってしまい
オレサマは泣きながら
カットしたのは知っているかぁ〜い?
内房フラワーの渡辺さんに
教えてもらった通りに
1週間ほど乾かして
そのカットした先の部分を
挿し木にしたよ。
挿し木をHB101水に数時間つけておいた。
20080405_02陶器鉢・テラコッタ鉢・・・と
オレサマの鉢置き場
(衝動買いした鉢たちが
置かれている鉢墓場とも呼ばれている)から
鉢を選ぶのに、思ったより時間がかった。
でも、今回のオレサマは
小さいプラ鉢を選んだぜ。意外?
去年のプルメリアの挿し木では
深めの陶器鉢では水はけが悪く
挿し木苗を腐らせた。
テラコッタも初めは調子が良かったのに
温度差のある環境に耐え切れずに
これまた腐った。
ということで、水はけ1番!
鉢は小さめプラ鉢をチョイス!
土もバーミキュライト・パーライト・ピートモスで
清潔で水はけの良い土を配合。
最後に富士砂を少々表面にまいて
挿し木が、ぐらつかない様にしたぜ。
ちょっと細めだけど大丈夫かな?

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.