ウンベラータ

挿し木でどんどん増えるウンベラータの強剪定♪[増やし方]

更新日:

4月に剪定した

ウンベラータ

>>ウンベラータの剪定・植え替えの季節

 

 

マロ「もう少し、

ザクッと強剪定すればよかったかな

まぁ、これくらでも・・」

 

TOM「いくじなし!」

 

マロ「そこまで言われたら

ザクッと強剪定しまちゅヨ」

 

 

 

マロ「勢いで、本気の

強剪定してしまった」

 

KOBI「数年に1回は

乱れた樹形を強剪定して

仕立てなおした方がいいデス」

 

 

 

剪定したトキにできた

短い枝は

お水にさして置くと

すぐに根がでてくるヨ

 

 

 

芽も動き出しているので

このまま土に植えまちゅヨ

 

 

 

お水をたっぷりあげて

半日陰に少しおいておけば

挿し木作業も完了!

 

今年も

ウンベラータが

増えてしまいそう

 

こんなに増やして

どーするんだろう

 

 



 

 

 

ウンベラータ本体は

強剪定後

普段、あまり

使われていない和室に

おいて様子をみていまちゅ

 

冬の間、この和室には

温室を組み立ててあった

が、畳もきたなかったので

い草のラグを敷いてみたヨ

 

 

撥水・防カビ仕様だ
買って良かったヨ

 

 

TOMに

江戸時代の廃屋とまで

言われていた和室が

一気にキレイになった

 

>>撥水・い草カーペットの使用感&

ひとつ捨てて、ふたつポチってはダメ

 

 

 

いままで、ベランダへの

通り道にしか使われていなかった

和室がKOBIのヨガスペースに

生まれ変わったヨ

 

 

 

ヨガマットは

やっぱりスリアが

使いやすい

 

お色は

メロングリーン を

チョイス

 

広げたままでも

お部屋に溶け込んで

じゃまにならないカラー

 

持ち運びも考えたら
4mmがいいねっ

 

 

 

週末、夜は

暗くなってきたら

キャンドルに火をつけて

ゆったりストレッチ・ヨガを

していまちゅ

 

 

自然や人に優しい

パラフィンを含まない

100%植物ワックスの

アロマキャンドルを使っているヨ

シルバーキャップ
プレゼントイベント中♪

 

 

ストレッチ・ヨガをした

翌日は

KOBIの調子もよく

坐骨神経痛も

少し楽になるみたい

 

 

にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへお部屋を模様替え

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

? ?

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.