お買い物大好き 多肉植物・サボテン

腐るマハラジャと今日のお買い物ぽちり

投稿日:

昨夜は

久しぶりに

夜、ひとり

植物をじっと眺める時間ができた

 

 

植物を眺めながら

いろいろと考え事をしていると

夜中の1時を過ぎていたヨ

 

 

 

注目は、真ん中のマハラジャ

 

うっかり冬の寒さにやられ

隅から腐り始めていた

・例年だと鉢は壁からもう少し

離して置いていた

今年は油断しちゃったヨ

 

腐っていない分部だけでも

生かしたいので

消毒したカッターで

隅の方からカットした

 

 

このあたりまでカットしたら

黒い分部がなくなったので

ダイジョウブかな・・・

 

 

 

カットしたトコロから

内側に15cmぐらいのトコロに

なんとなく変色している分部があるが

このまま様子を見てみようっと

思ったのが、数日前でちた

 

 

 

その後、やはり

右の方から全体が腐ってきた

 

また

腐っていない分部まで

カットしようかなっと

考えてたら、

親友TOMが

「島忠に多肉用の土を買いに行こう」っと

遊びに来た

 

マロ「真ん中あたりの腐っていない分部まで

カットしようと思うんだけど・・・」

 

TOM「それって、観賞価値あるの?」

 

マロ「うーん、できるトコロまで

頑張ってみたいんだもん」

 

買いなおしちゃいそうになるが
ぐっとコラえてみせまちゅ

 

 

--

午後から

中野の島忠を

2店舗チェックしたが

いままで使っていた盆栽用の土

(多肉植物の小さ目鉢を

植え替えるのに使いやすい土だヨ)

の在庫がなかった

 

お店の人にもきいたが

今後の再入荷予定はないようだ

しょぼん!

 

 

中野本店、

エアプランツのWORK SHOPが

あるんだねっ

※東京・中野には島忠が
 
 2店舗あるから気をつけてね

 

参加費500円はお安い♪

 

気軽に参加できるねっ

 

 ↑ ホームズ中野本店のモスバーガーで一休み

 

 

で、例の土だけど

アマゾンは納期1か月以上先だった

 

楽天で見つけたので

5袋まとめて購入するコトにしまちた

 

今日1日中、走り回ったのは

なんだったんだろう

ちょっと疲れちゃったヨ

 

やっぱり通販は便利だねっ

 

 

 

今後のコトも考え
ちょっとお得な5袋セットを
購入してTOMと
シェアすることにしまちた

 

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

? ?

-お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.