プルメリア

プルメリア・枝先が黒くなる

更新日:

プルメリア・マダムポニーを

預けているTOMから

内密に話したいことが

あるというので

TOM宅にやってきまちた

TOM「マダムの枝の先が

 黒くなっちゃったんでちゅよ」

MALO「えぇ~

 それはマズイでちゅよ

 どーしよう・・・」

TOM「置き場だって

 悪くないんでちゅよ」

MALO「じゃーなんで

 黒くなっちゃったんでっちゅか」

TOM「MALOのところで

 弱っていたんじゃないでちゅか」

頼りない二人は

頼れるリーダーばんちょうの

存在を忘れてしまっているようです

ばんちょうはいつでも

園芸ハムスターの味方!

困った時は空をみあげて叫んでみよう!

MALO「ばんちょ~ぉ~」

殺菌剤・レンテミン・

カルスメイトをもって

ばんちょうの登場です

MALO「うそっ!

 ばんちょうだぁ~

 うっうっ、

  たちゅかった」

.

カッターを

消毒して

マダムの枝先を

カットしてみました

変色してないので

本体が腐ることはないようです

カットした部分を

消毒して

カルスメイトを

ぬっておきました

ブラックティップは

そのままにしておいても春になって

調子がよくなれば

わき芽が出てくるので心配はないです

それよりも

根にダメージがないといいですが・・・

TOM「知らない間に

 ばんちょうは帰っちゃったでちゅ

 いっしょに、お茶したかったでち」

MALO「ばんちょうって

 ちょっと変わっていまちゅよね」

TOM「安心したら

 お腹がすいたでちゅね

 おやつでも食べまちゅ」

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.