ハーブ&野菜

マイナス23度でも枯れない?ローズマリーを探して♪

投稿日:

いままでハーブの中でも

ローズマリーって

耐寒性も強く

あまり手が掛からない植物だと

思っていた

 

が・・・、那須塩原の

ハムスター園芸部の山のガーデンに

ローズマリーの苗を植えても

次に行った時には

枯れている

 

ローズマリーを枯らすって!

恥ずかしくて

誰にも言えなかったヨ

 

はじめは

お安いプチサイズの

ローズマリーの苗を植え

枯れたので

次は、ちょっと奮発して

大きめの苗を植えて

また、枯れて・・・

 

3回目に植えた苗は

時間によっては日差しがあたり

かといって、強光線は

あたらない場所を選んで植えた

 

今回の苗は枯れないで

ギリギリ頑張ってくれている

 

 

 

12月に行ったトキに

株元に培養土を

少し盛り土しておいた

 

これで

冬越ししてくれるといいなぁ

 

植物は

地植えして枯れてしまっても

場所をかえたりして

3回までは

トライしてもよいと思っている

 

3回枯れてしまったら

その土地の環境には

合っていないので

違う植物を植えた方がいいよねっ

 

--

 

その後、園芸書籍などで

ローズマリーについて

調べてみたら

同じローズマリーでも品種によって

耐寒性が違うコトに気が付いた

 

特に耐寒性が強い

ローズマリー・アープの苗を

探すコトにしたんだ

 

新年に園芸SHOPを数件

探しに行ったが

品種不明の

ローズマリーばかり売っているSHOPや

見るからに調子がワルイ

アープの苗を売っていたりと

気に入った苗に出会えなかった

 

 

そうだ!通販で探そうっと♪

 

ハーブティー専門店 e-ティザーヌ さんは

各品種の説明も丁寧だったので

こちらで購入したヨ

 

HP説明文より一部抜粋
立性タイプで、
成長すると高さは150cmほどになります。
最大の特徴は、ローズマリーの中で
唯一強い耐寒性がある品種です。
1972年にアメリカのテキサス州で発見され
マイナス23度の寒さの中でも
生育できるといわれています。

 

↓コレがアープだヨ
冬価格でお安くGET

マロが購入したトキは
ラスト1苗だったが
今見たら、在庫が復活していた
もっと欲しかったよぉ~

 

 

 

ハーブティー専門店 e-ティザーヌ さんの

配送完了メールには

「苗が届いたら配達業者さんの

前で苗の状態を確認してくだい」って

書いてあったので

「それは、ちょっとムリっ」と思っていた

 

が・・・

届いた箱を見たら納得!

上部が開封した状態で届いたヨ

 

 

 

 

もちろん

中の苗も固定してあるので

土こぼれもなく

とても良い状態で届いたヨ

 

 

 

 

肝心のローズマリー・アープの苗

 

GOODな状態の苗だヨ

 

マロが

他の店舗さんの店頭で見た

ローズマリー・アープの苗の中には

寒さにあたって

赤くなっちゃっていた苗も多かった

 

東京の寒さぐらいで

枝先から赤くなるなんて

本当に耐寒性が強いのかな?

と、ちょっと心配になっちゃったヨ

 

--

 

その他、ラベンターの中でも

耐寒性の強そうな品種をチョイス!

 

 

 


 

到着後、2ー3日は

休ませてから

植え替えた方がいいよねっ

 

落ち着いたら植え替えて

春までに、元気な苗に育ててから

那須塩原の土地に

地植えする予定でち

 

--

去年、10月に購入して

育てているクリスマスローズの苗も

元気に成長しているヨ

 


 

前回もこちらで購入したが
いい苗で育てやすいヨ

 

 

クリスマスローズは

この時期を逃すと

入手困難になるので

追加購入しようか悩み中

 

 

シングルは
さらにお安いでちゅね

 

 

クリスマスローズも

春になったら地植え予定でちゅヨ

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

 

   

 

-ハーブ&野菜

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.