モンステラ 美容・コスメ

冬でも成長モンステラ&カビ生え放題の浴室の掃除

更新日:

冬のモンステラは

成長がゆるやかになる

 

このモンステラは

一方方向にのみ

葉っぱが向くように

春から秋の間

納戸の日当たりの良い場所で

窓の方にだけ向けて

育てていたんだ

 

 

もう、冬だし

この時期なら

新しい葉っぱも出してこなさそうと

油断してここに移動させまちた

 

が・・・

 

 

久しぶりに、水遣り&

葉水をあげようとベランダに

移動させたら

新しい葉っぱを

出そうとしているを発見!

 

 

 

この時期は

風通しのワルイ室内に

置きっぱなしにしておくと

乾燥から、ハダニも出ちゃうので

気を付けた方がいいでちゅヨ

 

どこのSHOPとはいいにくけど

昨日、新宿のあるSHOPの

ウンベラータたちも

乾燥からか、色つやもワルク

ハダニサインが出ていた

 

すぐ横で売られている

霧吹きにお水を入れて

葉っぱに葉水を

かけてあげたくなっちゃったヨ

 

--

ちゃて、大掃除はしないけど

お風呂の浴室のカビ予防には

チカラを入れていまちゅ

 

↓ 防カビくんをセットして♪お水を入れると・・・

 

 ↓ あっという間に、煙がモコモコ。にげろぉ~!

・マロみたいにトロトロしていない煙が出る前に退散しようね

 

 

去年、浴槽の天井のカビとりに

苦労してから

コレを定期的に使っていまちゅ

 

1年たった今も

特に、スペシャルなお掃除を

しなくても、天井&壁の隙間に

カビが生えてこないんだ

 

 

 

--

 

 

去年、KOBIママが入院している間に

マロが1階のお風呂掃除をしたんだ

※普段、1階部分はKOBIママ担当
2階部分は
KOBIとマロがお掃除していまちゅ

 

 

この世のモノとは思えないほど

浴室天井が、きたなった

恥ずかしくて、ブログには

アップしていなったけど・・・

 

 

↓ カビ取り、1回目作業終了、まだまだ真っ黒な状態だねっ

 

↓ カビ取り 2回目作業終了

 

作業は、高いトコロなので

直接、液剤をスプレーできないので

お風呂洗いのスポンジにつけて

ペタペタ・・・

 

 

脚立にのって

地道に、スポンジ分部を

天井に押し付け

液剤をじっくりと天井に

染み込ませながら

カビを除去していった

 

 

 

 

その後

外から水撒きホースを引き込んで

お水を天井にまいて

液剤を流すという作業を

数日おきに4回おこなった

 

 

 

 

真冬に

冷水&裸足での作業は

ちょっと辛かったと

KOBIも泣いていた

 

 

↓ 3回目 作業終了時の様子

 

その後、4回目の作業で

ほとんどカビが

見えない状態になった

※しまった、4回目作業後の画像を撮り忘れた

 

 

ここまで、カビ生え放題の

浴室は少ないと思うけど

誰かの参考&励みになればと思い

恥を忍んでUPしまちた

 

カビはアレルギーにも

関係してくるので見逃せないよねっ

 

 

その後、

換気と防カビくんで

カビ予防をしているだけだけど

カビは生えてこなくなった

今も天井は真っ白だヨ

 

 

防カビ君サイコー!

--

 

あとは

浴槽・排水口に 「ほっといて!」を

サッとまいておけば

お風呂場のお掃除は終了だヨ

 

 

 

 

使った瞬間に効果はでないが
じわじわと効果が出てくるヨ

 

[商品の説明 HPより]
お風呂から流れ出る排水物質を分解する
有用微生物を使用している洗浄剤パイプ用です。
悪臭物質を分解し、二酸化炭素や
水などの無臭物質に変換します。
アカ・ヌメリなどのパイプ内壁の付着物を
酵素により分解し除去します。

 

排水管のお掃除には
こちらも評判が良いので
次回、購入してみまちゅ
ボトルもステキ!

 

 

あとは、窓枠掃除だなっ

スチームクリーナで

シュシュとカンタンに終わる予定

 

 ↓2015年・冬の窓ワク大掃除の様子

>>スチームクリーナーの威力に、ただただ驚かされた♪

 

買って良かったヨ

 

 

 

そうそう

冬越し中の植物たちの

お世話もしなくちゃ

 

温室のヒーターも

そろそろ稼働開始かな?

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

   

-モンステラ, 美容・コスメ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.