未分類

プルメリア・セラダインに夢中なオレ様

投稿日:

20071024_s_04先日、千葉の内房フラワーさんに
おじゃました時に、所長の渡辺さんに見せてもらった
彼のシークレットガーデン(温室)
そこには、渡辺さんの大切なプルメリアさんたちが
幸せそうに暮らしていた。
その中でも中央に君臨する
大きなセラダインをみちゃってから
オレ様、セラダインに夢中なんだ。
20071024_s_01今年の夏に
このセラダインの挿し木を始めた時は
ひまひとつ乗り気じゃなかった(ごめん)。
だってセラダインって、
「初心者向け」って説明が多いんだもん。
オレ様は初心者だけどさぁ
堂々と「初心者にオススメ・育て方簡単」と
言われるとイヤなんだよぉ。わがまま?
挿し木苗が、ぐらつかない様に
鉢の表面に盆栽用の石をまいてある。
が、これがクセモノだ。
室内に取り込んでから
土の乾き具合がイマヒトツ判り難い。
20071024_s_02オレ様は、鉢表面の盆栽用の
飾り石を3cm程捨てて
そこから乾燥具合をチェックしている。
が、鉢の表面から土が見えるのは
美的じゃない、許せん!
ということで、ガラスのお花を置いている。
これならサッと退かして
鉢中の土をチェックしやすいよ。
20071024_s_03葉も約20cmで大きいよ。
セラダインの
このシャープな葉が好きなんだ。
断水するには、まだ早い様なので
今日もセラダインのご機嫌を伺っては
お水を差し上げている。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.