-エケベリア 多肉植物・サボテン

長雨で腐ったエケベリア&ブックオフ下取りの結果

投稿日:

20160925_39

 

長雨が続いて

お外の植物たちのお世話も

サボっていまちた

 

 

20160925_38

 

このエケベリア・古紫は

以前、植え替えているとき

ちょろりと折れてしまった

小さな部分を

挿して置いたら

いつのまにか

本体よりも

巨大に育ってしまったようだ

 

日当たりが悪かったのかな?

グリーンになってしまい

色が出ていないねっ

 

だが、強靭な

エケベリアも

長雨には勝てずに

右の方の株が

蒸れて腐りポロリと

折れてしまった

 

腐っていた茎の分部を取り除いて乾かしてから土に挿せば、また増えるヨ

20160925_35

 

20160925_34

 

 

↓ 取れてしまった部分は

下に置いておくだけでも

増えていくこともあるヨ

葉挿しでちゅ

 

20160925_37

 

 

これ以上

同じ品種を増やしてはいけないな

気をつけなくちゃ

 

 

季の香(きのか) さんは
多肉植物の在庫が豊富だねっ

 

 

 

↓ ハンギングバスケットは
 冬咲きクレマチス用に用意したモノだったが
 いつの間にか、エケベリア・古紫に占領されてしまったようだ

20160925_33

 

--

 

週末、ブックオフに

下取りをお願いしていた本・CDの

査定が出たヨ

 

 ↓ KOBIママのシワザ!同じ本を2冊買っている
 読む用&コレクション用か?と、きいたら
 ただ、間違えて同じ本を購入しちゃったらちい
 1冊残して、ダブりは下取りにだそう

20160927_11

 

 ↓ YUKI TORIIの本は、
 ママが都内の本屋さんを5店舗ぐらい
 探しても見つからなかったので
 マロが通販で代理購入したばかりの本だ
 あの騒ぎは、なんだったろう

20160927_05

 ↑ 大人になったら着たい服?って
 KOBIママ、
 もう、おばぁさんなのに・・・

 

ブックオフは

インターネットで下取り手続きをしたら

段ボールに入れて

回収にきてくれた宅急便業者さんに

渡すだけのカンタン下取りだよ

※1回目は、身分証明書が必要

 

2~3日後には

指定した銀行に振り込みされている

 

20160927_09

 

20160927_10

新しい本は比較的

いい金額で下取りしてもらえるねっ

2重価格になっているのは
書籍は下取り金額UP対象の時に下取りに出したから♪

 

 

ベニシアさんの本も

2冊ダブりなので1冊下取りに出した

 

 

↓ TOMが捨てようとしていた
 CDやゲームを拾っておき下取りにだしてみた
 ウクレレ関係のCDやDVDが多かった

20160927_08

↑ ミーシャさんのCDは高額に♪

 

 

↓ポケモンgoの影響か
ポケモンホワイトも以前よりも高額になったような?

20160927_07

↑バビロン5は、マロのお気に入りだったが
DVD・BOXで70円かぁ~

 

今回は、50点ぐらいで

約7000円になったヨ

ラッキー!

 

TOMにも

下取りでGETした

お小遣いをあげてこようっと♪

 

臨時収入GETで
ローラさんの本をぽちり

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.