お買い物大好き 宿根草 観葉植物

ギボウシ、全滅寸前!と今日のぽちっ

更新日:

スーパーSALEが始まったので

2階用の掃除機からぽちり♪

 

 

カメラのキタムラ さんで

 

 

お値段お手頃で

レビューが良かったので

コレにしまちた

 

 

これで、KOBIのアレルギーがよくなるといいんだけど・・・

 ↓ 2016年6月17日更新

>>アレルギーテストの結果やアレルギー対策

 

 

今日は午前中からカーテンをお洗濯したり

エアコンの内側の掃除をしていまちた

 

 ↓2015年11月更新

>>スチームクリーナーでエアコンもお掃除・すごい威力♪

 

エアコン大掃除も

さすがに半年たつと

内側からカビらしきものが・・・

表面のフィルターのみは

毎月お掃除していたけど

内側はクリーナーの威力発揮!

 

 

 

--

 

先月、地植えした

ギボウシが

とんでもないコトになっていまちゅ

 

20160614_09

20160614_10

 

 

 

マロ「誰だ!

ギボウシを食べたのは?」

 

KOBI「そのあたりをダンゴムシが

大量に歩いているのを

目撃しちゃいましたヨ」

 

 

20160605_16

 

マロ「数日前から、

コレをまいておいたから

ダンゴムシは

もう大丈夫だヨ」

 

TOM「葉を、まるごと全部

食べられていないから

ナメクジじゃないか」

 

 

20160605_18

 

 

すぐ横に置いたばかりの

アジュガの鉢のふちを

ナメクジが歩いていまちゅ

 

株の間にも

ナメクジが大量にいまちゅ

ちゅちゅ~ぅ

 

宿根草の園芸書籍を読んでみると

お花を早めに摘み取った方が

蒸れにくく育てやすいと

書いてあったので

アジュガのお花を摘み取っておいたヨ

 

ギボウシを食べた犯人は

ナメクジか?

 

ナメクジ撃退薬剤を

買ってきてまいたが・・・

 

 

20160605_24

 

翌朝、何者かに、

さらに葉を食べれて

タイヘンな状態でち

 

中央分部の

新しい葉が出てくる部分まで

食べられてしまった

 

TOM「夜盗虫かもしれないな

それもグルメな夜盗虫」

 

マロ「夜盗虫って、

葉っぱを全部食べるのに

食べ残しがあるから、

グルメか?」

 

20160614_07

 

 

マロ「オルトランDXじゃなくて

普通のオルトランをまかなくちゃ

あれ?残りが少なくなっている

ホームセンターにいって買ってきまちゅ」

 

 

20160614_06

 

小瓶が売り切れていたので

1kgの大袋を買っちゃったヨ

 

 

 

数百円違いで5倍の分量が買える
1kg袋はお得だね

 

 

 

たぶん、みんなのお家も

夜盗虫被害が多くて

売り切れちゃったのかな?

 

いままでホームセンターで

オルトランが

売り切れるなんて

見たコトがないヨ

 

 

20160614_05

 

 

ふっふっ、

誰にも見つからないように

那須塩原の地植え用に

ギボウシをたくさん買っちゃった

 

1苗、290円から590円だったヨ

 

 

20160614_08

 

↑ コレも買っちゃった

 

ポールの本を読んで影響されまちた
 

 

 

 

 

20160614_04

 

 

ベランダは

那須塩原のハムスター園芸部の

開拓中の土地に植える

植物の鉢でいっぱいでちゅ

 

 

 

人気のオルラヤは
届いて約10日でお花をさかせはじめたヨ

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-お買い物大好き, 宿根草, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.