洋ラン・ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭をコルク板仕立てに♪

投稿日:

森水木のラン屋さん から購入した

ミニ胡蝶蘭栽培セット

コルク板仕立てにしまちゅヨ

 

 

20160501_02

>>熊本から届いたミニ胡蝶蘭セットのステキな内容♪

 

 

20160501_18

 

 

コルク板は、柔らかいので

カッターでカンタンにカットできたヨ

 

手をケガしないように注意でち

 

20160501_17

 

 

TOMの方が大きい・・・

 

 

20160501_16

 

 

根を傷めないように

慎重に水苔を

はずしていきまち

 

 

20160501_15

 

 

お花を固定してた

針金も外しておこうっと♪

 

 

 

20160501_14

 

 

コルク板の隙間に

少しだけ、水苔を入れて

その上に苗を置きまちゅ

 

 

20160501_13

 

 

アルミの細いワイヤーで

軽くとめてから・・・

 

 

20160501_12

 

 

IKEAで購入しておいた

オシャレなヒモで

アレンジしながら

巻き付けちゃうヨ

 

 

20160501_11

 

 

 

TOM「上部に吊り下げる穴を

あけて、ワイヤーを通したら

完成でちゅヨ」

 

マロ「ふぅ~ん、

TOMは凝ったカンジに仕立てたんだね

マロは、

もうちょっとシンプルに仕立てるヨ

見ていてねっ」

 

 

20160501_09

 

 

水苔は

表面(上になる方)を

多めに外しておくヨ

 

表面の根が見えて

ワイルドな仕上がりになると思うヨ

 

それに、

オザキで販売されていた蘭は

根がむき出しになっていたもん

 

このぐらい根を出しておいた方が

加湿になりすぎるコトもなく

管理がラクかもしれない

 

 

 

20160501_10

 

 

 

コルク板の

苗を置く下の部分に

少量の水苔を

コルク板の隙間に

押し込んでおくよ

 

こうしておくと

苗が安定するような気がしまちゅ

 

 

 

20160501_08

 

 

表面の根には

ワイヤーがかからないように

しながら、固定していきまちゅ

 

 

上側表面の根が見えて

カッコイイと思うんだ

 

 

20160501_07

 

 

TOM「ちょっと、マロ!

ぼくの方も、手直ししてヨ」

 

マロ「いいでちゅヨ

仕立屋マロにお任せを♪

※たしか、マロは蘭初心者だったはず
 それに仕立屋っていったらガラックだヨ
 ↑スタトレファンにしかわからない話題でごめん」

 

TOM「おぉ、僕好みの

ワイルドなカンジに

仕立て直してもらった」

 

マロ「今夜は

霧吹きでお水をあげて

明日、飾ろうっと」
 

↑その他、洋ランガイドブックや
水位計サスティもついている
超お得なセットでちた

 

 

お部屋にディスプレィした様子は

またの機会に♪

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-洋ラン・ミニ胡蝶蘭

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.